見出し画像

8月振り返り

DELE A1-2


Duolingo: 連続208日目

反省
先月と同じくDuolingoだけは続いている
時々短い文章を作って楽しめているけど、勉強時間が少なすぎるからDELE受験まではほど遠いかんじ。

月目標
Duolingo継続
スペイン語声出しレッスン毎日1回は聞く(ドライブのおともに)
文法から学べるスペイン語 (休日の前日夜)

English

BBC learning English 時々
TOEFL単語3週目スタート…RANK3の2週目まで完了
DMM英会話: 月1回受講 AIロールプレイング2回
ハノン初級 ほぼやってない
英文ライティングのメタモルフォーゼ64%まで完了
TOEFLライティング問題集 STEP9まで
TOEFLリスニング問題集 STEP9まで

反省
TOEFL問題集、英文メタモルは好きで進められている。
DMM英会話もっとやりたいんだけど、予習できないとずるずるとやらないままになってしまう。ロールプレイングも発音が悪く音声入力がうまくいかないので、ちょっと手間がかかる。

単語学習は耳で聞くばかりで目で見る時間がずいぶん減った。

月目標
DMM英会話 週に2回を目標に予習復習
単語帳毎日
TOEFL W&Lの問題集を毎日進める
ハノン毎日
メタモルフォーゼ:75%まで進める

統計2級

Youtubeにて学習12/20回までで先月から進歩なし
今月で約10時間学習で一時休戦状態

反省
統計がすすめられず、悔しいけど優先順位的には仕方なかったと思うしかない。間をあけると忘れちゃうから、今月は少しずつでも進めていきたい。

月目標
30分以上/日の勉強を継続する⇒いっぺんに動画1回分を終わらせようとしない事
今月中にのこり8回分(20/20回)を視聴する。

9月に入りましたが、まだまだ暑い。
仕事も勉強も頑張って、充実した1か月にしていきたいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?