私が音楽を伝えたい理由。


音楽を通じて、誰かの人生に彩りを与えられたら

私は、音楽やライブが大好きだ。
(2020年は、コロナウイルスの影響でほとんどライブに行けなかったが、
2019年は、1年間で40本ものライブに参戦していた。)

「なぜこんなに音楽が好きになったのだろう?」
と考えると、私の人生のターニングポイントにはいつも音楽があった。
人間関係で落ち込んだとき、大切な人を失ったとき、
いつも側に寄り添ってくれる音楽があってパワーをもらってきた。

そういった経験から、私は音楽は人生に影響を与えるものだと思っている。
前に進む原動力になったり、辛いときに寄り添ってくれたり。
音楽は人生のふとした瞬間に彩りを与えてくれる。


自分の好きに嘘をつかず挑戦したい

以前から、プライベートで音楽についての発信はしてきた。
曲やアーティストについて発信したことをきっかけに、友人が好きになってくれたり、元気が出た!と言ってくれるのが嬉しかった。

「いつかこの大好きな音楽に仕事として関われたら、楽しいだろうな。」
そんな想いが、私の中で募っていた。

その一方で、「私は素人だしスキルもないから無理だ、できない」と自分に言い聞かせ、失敗する自分に予防線を張って、挑戦することからも逃げていた。

そんなモヤモヤした気持ちが続いた時に、きっかけを与えてくれたのはやっぱり音楽だった。

とあるフェスで、SUPER BEAVERの「秘密」という曲に出会い、背中を押され、私は一歩踏み出す勇気と覚悟を持つことができた。


秘密にしている理由が 確信のない不安でもさ
あなたが望む未来があるのは 自分を信じられたその先で

歓びに声を上げ叫ぶのは 幸せに手を叩き笑うのは
自分の事 自分の好きな事 諦められなかったそんな時だろう
歓びを分かち合うために 幸せを分かち合うそのために
まずは自分の事を愛せなきゃ


この言葉を聴いたとき、周りの目も気にせずに思わず泣いた。
失敗を恐れて、挑戦することからも逃げていた私に、
「やりたいと思っていること、好きだと思っていることを好きだと言っていい。」
と挑戦するパワーを与えてくれた。


「伝えたい!」を「伝わる」に変えたい

今年1年、音楽を伝えることに真剣に向き合いたい。
ただ好きなことを書くだけでなく、伝わる形にすることが大切だと思っている。

もっと多くの人に伝えるために、知識の面でも技術の面でもスキルアップをしたい。

新しいことに挑戦するのは不安もあるし、失敗したくない。
逃げたくなる時もあるかもしれない。でも、そんな時はまた、大好きな音楽に力をもらって進んでいく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?