やる気みなぎる食生活改善② 嗜好品にメリハリ

昨日から毎日元気に、やる気みなぎる一日を過ごしたい方に向けて食生活の改善について書いてます。

僕の経験として、食生活の改善前は、毎日眠いし、だるいし、思考は日々止まっているような状態でした。
今は、食生活の改善によって体は軽くなり、思考もあまり止まることなく、働くようになりました。noteを書き続けたり、もちろんそれ以外でも仕事や家庭のこと、人間関係諸々やることはあるのですが全部、まだムラはあるものの、できるようになってきたのですごい結果は出ているなと思います。


僕がやるようになったこと3つ(昨日2選にしてしまいましたが増やしました)と、極力やめたこと1つに分けて昨日はやることになったこと3選のうち、
自炊をやるようになったよ、ということを書きました。
今日は2つ目。

嗜好品について食べるメリハリをつけるようになった。

僕は昔からチョコレート🍫が好きでして、毎日のように、食べないと一日始まらないし終わらない、くらいの感覚で食べていました。

板チョコ、チョコアイス、チョコチップクッキー、チョコの菓子パン、
チョコレート菓子などを

食後のデザート、間食、小腹が減ったとき、お腹空いてないけど口さみしい時に、ひとりでむしゃむしゃむしゃむしゃと、
よく貪り食べていました。

しかし体調が疲れやすくて毎日体が重い、このままじゃまずいな
と思うようになって改善を試み始めました。30代半ばくらいからです。

最初は止められなかったのですが、
チョコに限定しないでもっと広く見て嗜好品と言ったら「甘い物」。要は”砂糖”について、「甘いものは体に悪いんだよ」ということを(極端にでも)意識することで、メリハリをつけられるようになっていきました。

完全に砂糖を絶つことはもちろん難しいし、好きなものを絶ってしまったら楽しくないので、
”メリハリをつける”という表現をしています。
みんなで食べるときは食べるけど、一人でむしゃむしゃ貪ることが無くなりました。

甘い物をできる限り抑えることで食生活は改善され、みなぎる元気が湧くようになりました!

よろしければ参考にしてください。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?