見出し画像

【名前だけでも】おまいら、MCどうしてる?【覚えて帰ってください】

こんにちは。Nimbusのボーカル、TAMAです。
クマムシを量子ビット回路にぶち込み、量子もつれ状態にする事に成功したと言う記事を見ました。そんな事するな。

あなたが大好きなバンドが、目の前でライブをやっています。テンションは最高潮。曲が終わり、さて次の曲を……
そこで音が止み、いきなりボーカルが
「ハァ……ハァ……今日はありがとう……」
と、急に語り始めるわけです。そこから3分〜5分にわたり特にオチもなく、どんどん脱線していく語り。急に仕事の事とかメシの事とか話し始めるし。ギターは変なアルペジオ弾き始めるし。

一周回って僕はそんなMCも好きですが、一周回らないとキツイですよね。基本立ちっぱで聴かなきゃいけないし。
さて、今回はMCについていくつかのソリューションと、サジェストをしていこうかと思います。

解決策①:MCタイムを無くせ


以上。



……ってボケ、一回やってみたかったんですよ。いや、真面目に「MCとしての時間」を無くせば?とは思います。

一番手っ取り早いのはSEを使う事です。
次の曲の雰囲気に合わせたSEを曲間に流し、その間に水を飲んだり、少し喋ったりする。
長さも予め決めておけば事前のシミュレーションもできる。
何より、曲間SE中に喋るので、大抵次の曲の煽りを念頭において喋れます。つまり、話が脱線して回収不可能になる確率を下げる事ができるわけですね。

SEを使いたくない場合は、インスト曲を持っておくと良いかも。これも、次の曲を煽るようなフレーズを多用すると尚よし。

ライブにもメリハリが出ると思います。少なくとも、メリもハリもオチもない漫談MCよりはよっぽど。

以前のライブのセトリ。
MC入れる時はありますが、基本はSEで進行します。

解決策②:自分のバンドの事だけ喋る


そもそもの話、他の事に気を取られるから話が行方不明になるわけです。
挨拶、気合いアピールを一言二言、物販やサブスクの販促、次回ライブやリリースの予定、そして次の曲のタイトルコール。
どうです?これであなたが埋めたい1分半〜2分半ほどは確実に埋められます。

視覚や聴覚、嗅覚や触覚からの情報は徹底的にシャットアウトしましょう。味覚?当然シャットアウトです。出番前に食ったメシの事なんてクソほどどうでもいいです。

解決策③:事前にシミュレーションをしておく


……いや、なんとなく言いたい事は分かります。多分
「MCはその日の会場の温度を感じて、生の言葉じゃないと意味がない!」
と仰りたいのはとても分かります。

ですので、喋る事を全て決めろとは言いません。例えば事前に、コレだけは絶対話すってトピックを決めておく。

  • 主催のバンドにお礼と祝辞を述べる

  • その日出演のバンドにコメントをする。コメントの内容は当日決める

  • フロアに向かってコールアンドレスポンスをする。その内容は当日の盛り上がりを見る

etc…

要は主軸を決めておいて、コメントについては当日決める、という流れであればある程度の自由度を持たせる事ができます。
もちろんメシの話もできる

今のところ、僕が実際に試した下手くそMCへのソリューションは上記の3つ。もちろんこれからも試行錯誤は繰り返しますが、現状この方法で6年ほどボーカルを続けてきました。

もちろん、そもそものお客さんの需要が「メンバーが肩の力を抜いて、普段通りの雑談を繰り広げる」だったり「あえて青臭い感じを出す戦略」だったりする場合は別です。

しかしNimbusはそれなりにシリアスな世界観でライブをするバンドです。僕は結構口下手な方なので、今まで数々の黒歴史迷MCを生み出してきました。その事にそれなりに悩み抜いた結果、今回の3つをとりあえず試してみているわけです。

慣れてくればこれらを組み合わせたり、ゆくゆくは完全即興でMCもできる……かも?

これからも色々と情報を発信していきます!感想、リクエストをぜひお願いします(ないと呪います)。僕は今から名前だけでも覚えて帰ってもらうべく、次のライブのMCでどうメシの話を盛り込むか考えようと思います。

MCに悩むボーカル諸氏に幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?