【医学部受験】講師が語る予備校の選び方①

こんにちは、医学部受験を主に扱うとある数学講師です。

この時期になると予備校の選び方の相談を受けることが少なくありません。
実際、次年度受験へむけて早期スタートを切りたい医学部受験生や、現時点でなかなか結果が振るわない受験生の親御さんは真剣に予備校を詮索してるかもしれませんね。
ただ、予備校選びは正直難しいですよね!
なんせサイトやパンフレットを見ても、どこもいいところしか書いてないから!
そして凄そうな合格実績!
その実績のほとんどが虚偽だったり、数字のトリックを使ってたりするにも関わらず、この実績の中に自分も入れる!!と錯覚させるだけの力を持っています。

外部からはその実績を確かめる術がなかなかないのが辛いところですよね。

さて、今回はいつも生徒や知人に予備校選びを聞かれた際に答えている内容を書き連ねてみたいと思います。
いくつもの予備校を経験した一講師として忖度なしの意見ですが、完全に私見になりますので、その辺りはご了承ください。
なるべく傍目からは見えにくそうなところを重点的に書いていこうと思います。
なお特定の予備校の宣伝などは致しませんので...笑
※医学部受験生目線で記載しますが、一般学部受験生にも当てはまる部分はあると思います。

医学部受験のための予備校の種類

予備校を選ぶためには、そもそもどんな候補があるのかを知る必要がありますね。
まずは、予備校にはどんな種類があるのかをご紹介しておきます。

①集団授業をメインとする大手予備校(医学部コース)
②集団授業をメインとする医学部受験専門予備校
③個別指導をメインとする医学部受験専門予備校
④授業を行わない予備校(医学部コース)

大別するとこの4グループに分かれるでしょうか。
さらに分けるとすると、

・医学部コースか、医学部受験専門予備校か
・集団授業か個別指導か授業なしか

といったところでしょう。
もちろん受験勉強の選択肢として、家庭教師やオンライン授業などを利用する方法もあります。

医学部受験をするにあたって、専門予備校や医学部コースが必須というわけでもありません。ただ、一般学部受験をメインとする予備校と医学部受験をメインとする予備校では、医学部受験に対して持っている情報量が大きく違います。
受験に関してはある程度予備校に頼りたいという方がほとんどだとは思うので、ここでは多くの方の候補になりやすい上記4グループについて述べさせていただきます。

医学部コース or 医学部受験専門予備校?

[公開中]

①集団授業をメインとする大手予備校(医系コース)の特色

[公開中]

②集団授業をメインとする医学部受験専門予備校の特色

[公開中]

③個別指導をメインとする医学部受験専門予備校の特色

未公開>>少々お待ちください

④授業を行わない予備校の特色

未公開>>少々お待ちください

結局どの予備校を選べば良いのか

未公開>>少々お待ちください

知られざる予備校の闇

未公開>>少々お待ちください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?