見出し画像

インディーズ出版から、メジャー出版へ。3年積み上げてきたもの。


こんにちは!『勝てるデザイン』著者の前田高志です。

画像1

(眠そう…笑)


最近、会う人会う人に第一声「すごいですね」と言われます。出版してからのプロモーションの行動量に対してそういってもらっています。これはとにかく初著書なのでやりきろう。自分なんて無名著者なんで、一番がんばらないといけない。デザイナーとしては中堅ですが、著者としては挑戦者なんです。

それに、実はただただ不安…それだけです。


気持ちは焦るばかり。「もう、Amazonで売りあげがさがっているのでは?」「書店でも端の方にいってる?売れてない?」とか不安がこみ上げてきて行動になっているだけなんです。

実は『勝てるデザイン』はまだ発売3週間なんですよね。(4月7日時点)自分の中では次の重版が欲しいとか焦ってるけど。毎日『勝てるデザイン』のニュースがないと不安で不安で……。



しかし、確かになってきたことがあります。


この『勝てるデザイン』は、おもしろい、読みやすい、役立つ。デザイナーも非デザイナーも役立つ本です。


だんだん自信と確信に変わってきました。


入り乱れる不安と自信。もっとこの本を広げたい。いや、もっとデザインを広げたい。だから、明日も青山ブックセンター本店さんでイベントをさせていただきます。 チケットはこちら

画像2


出版の仕方はググっても出てこない。それが、楽しい。

僕は『勝てるデザイン』がはじめてのメジャーデビューです。しかし、それまでにたくさんの出版を『前田デザイン室』というオンラインサロンでやってきました。

画像3

僕自身が“本”が好きというのもありますが、クリエイターコミュニティにおいてみんなが力を発揮して楽しめるのが「出版」でした。

ほとんどが出版素人。出版なんて知らないし、やったことがない。オンラインのチームで出版の方法なんてググっても出てこない。みんな本業がある。年齢もスキルの差も全然違う。無数の失敗も少しの成功を積み重ねてきました。

しんどかったし、毎回しんどい。でも、楽しいんです。

前田デザイン室は「仕事では味わえないクリエイティブを。」を目的に活動しています。いわばクリエイターストレスを発散する場所です。無邪気にクリエイティブを楽しんでいる。その体験こそが価値と感じています。

画像4

青山ブックセンター本店、山下店長から声をかけてもらって書店に並ぶことになりました。みんなで作った雑誌『マエボン』がベストセラー本と並んだ日にはみんなで大興奮でした。


無数の失敗もどこか彼方へ吹き飛んで行きました。ピューーー!


インディーズで基礎を積み上げ、『勝てるデザイン』でのメジャーデビュー。3年以上の月日。たくさんの挑戦、たくたんの失敗を積み上げてきました。


それを、惜しげなく放出するのが今回のイベントです。

〜トークイベントのおしながき〜

アートボード 11 のコピー 5

(※変更・追加があることがあります。)

・これから出版してみたい人
・編集者になりたい人
・本をデザインしたい人
・本の文章を書いてみたい人
・会社内でチーム制作での立ち回り方を知りたい人
・フリーランスで食べていきたい人
・テレワークでのチーム制作のノウハウを得たい人
…など

一緒に登壇する赤松もんざえもんはサイボウズ社員なので、会社でのチームでの立ち回りのヒントもくれるはず……。

スクリーンショット 2021-04-07 21.20.44


上記にあてはまる人は明日、必ず参加してください。
チケットはこちら

画像6


僕はまた4月8日(木)青山ブックセンター本店にオープン時から、また店頭でサイン会を書いてます。会いにきてください!

画像7

しつこい著者です。『勝てるデザイン』買ってください!


そして、こちらの巨大ポスターも見納めです!明日で撤去!


スクリーンショット 2021-04-07 17.02.26


(追伸)

僕、今回カメラ持ってきてるので、明日来てくれた人は写真撮ります!(本を買ってくれた人優先です。)


それではお待ちしてますね!


来てくれるよね?

前田高志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?