見出し画像

新年早々、作品制作に向き合えたのは、でかい。#デザイン日記32

勝てるデザインの会社・NASU代表取締役、
前田デザイン室・室長の前田高志です。 

急遽、東京出張に来ました!箕輪編集室の新年会です。年始は箕輪さんに会っておきたいなと思って。2022年もそうだった。

バナーの写真は、人生初の貝料理のお店に行ってきた!の写真です。

今回からちょっと書き方を変えてます。「前田が気になったデザイン」コーナーを廃止して、日々の日記の中で紹介してます。その方がコメントを増やせる。ふだんぼくは、日々日記をメモがわりにしてることもあり、そうすることにしました。

さて!

今回のデザイン日記は32回目です。
『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。全部さかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。※#19から、noteアーカイブ版だけ編集後記を最後につけることにしました。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいまし。※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。


さぁ、今週もはじめていきます。

1月9日(月)

・85.5kg キープとも言えるし、停滞とも言える。ずっと飲みに行ってるからすごいとも言える。

・「孤独を経験すること 人間性や心を磨かれることがとても大切」らしい。数年前の算命学をときどき思い出してみる。

・土日稼働、納品までの速さ。クオリティプレイよりパワープレイを価値にしてしまうと、次からもそれを求められ、負のループに入ってしまう。

・書籍『鬼フィードバック』がKindle Unlimited になって評判が広がりつつあります。ただ、「フィードバックする人」の評価も上々で。実はそっちのほうが需要あるんじゃないかという仮説が。Amazonのプロモバナーをそっちに変えてみたい。ゆる募なんですが、絶賛コピーライターを探してます。 

やりたいという応募者は「0」。こんなわかりやすいチャンスはないのにな。

「やらないことを決める」が価値を作る。なんでもやってしまいがちなので、もっと狭めたものを作りたい。完全新規のお仕事はやらないことにしました。ある程度理解が深まってから。そのための仕組みを今作ってます。

・20代のころ、こんなシャチハタ作って手帳に押してた。経験値、感覚、スピードが欲しかったのかな

成長したすぎでしょ、じぶん。

・ラクガキプロジェクトを仕切り直し!真面目になりすぎた。欲張りすぎた。シンプルに。「ゆるいラクガキをデザインでカッコよくする

・任天堂のデザイナーさんからのメンションで連絡くれた。ちゃんと韓国で売られてるんだねー。そんなにいい場所に置かれてなかったらしい。ぴえん🥺でもほんまに海外で売られてるんやなーとしみじみ。

・過去に自分がうまくいったことをを集めて、共通項出す。自分の武器を自覚する。前田デザイン室でも書きました。ぼくはやっぱり、ドットかなー。あとは自分企画のもの。自分企画でドットが最強。ネクタイマリオ、粗ドット、モザパン、伊勢丹ポケモン。あとはパパッ作ったロゴが評価されることが多い。

・パークへ。アシタノシカクの展覧会の作品を仕上げる。断ればよかったと後悔したけど、完成したらやってよかったと思った。クリエイターには作品作りが必要。

・2Dを3Dで表現する。やってみたいな2023。

こんな使い方なら、Blender触ってみたい。

1月10日(火)

・新年から作品と向き合えたのは、脳のストレッチになりました。今年はクリエイティブな年だ。

・今年本格的に北欧、ドイツ、スイスあたり行きたい。本を買ってきて売る。NASUデザイン書店。知人のドイツ在住のデザイナーとも連絡を取った。

・歯医者に。セッションがうまい歯科医。自分は恥ずかしい。「なんとかしなきゃ」ってなった。「虫歯になった心当たりありますか?」って。「飲みに行って帰ってきてそのまま寝ちゃいます」自分で問題把握して、気をつけなきゃってなってるので良いセッションやなって思った。デザインでやってるやつ。

デザインの有無で差が顕著な画像だ。

・このグラフィック作った人、バランス感覚いいなー。線の太さ、量、色。

・ミッキーの耳、こんなカクカクしたの意外と通るんだな。てか耳のカクカクが気になって目が行き過ぎる。葉っぱは丸いじゃん。ルール矛盾してない?

・クロカワリュートさんの撮影講座にNASUゆったんを送り込む。


↓これより先は有料になります。こちらからマガジンを登録ください。

ここから先は

2,778字 / 21画像
デザイナー前田高志の「目線や思考」が得られます。Twitterではつぶやけない、デザイナーの生々しい日記です。ビジネスにおいてデザインを活用したい人向けです。

毎週月曜の朝にNASU公式LINEで配信している「前田デザイン日記」のアーカイブが読めます。※編集後記「今だから言えること」を追記していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?