アートボード_2_のコピー

“着ぐるみ”でクリエイターを応援したい。


「俺なんかの話を誰が聞きたいんだよ…」

知人のコミュニティで「セミナーをやって欲しい」と誘われて、不安と恐怖でいっぱいいっぱい。「俺、そんなにうまくしゃべれないし!」と憂鬱しかなかった。だけど、仕方なく引き受けた。ぼくが初めてデザインのセミナーをやった2017年の話。今でこそ、ぼくのデザインセミナーはひとり1万円だがその時は無料だった。その時のぼくは“無料”でもハードルが異常に高く感じた。


前置きが少し長くなるが、どうか最後まで聞いて欲しい。


そのたった一度のセミナーをきっかけに意識が激変した。世の中の人は、ぼくの想像以上にデザインのことを知らなさすぎる。「もっとこうしたらいいのに!が、もどかしいくらいこの世には充満している。セミナーへの不安と恐怖はそのままだったけど、いちデザイナーとしての使命感を感じて2回目、3回目のセミナーを渋谷で開催し、デザインの依頼がたくさんきた。無事、成功に終わった。


それから、「前田デザイン室」というクリエイター向けのコミュニティを立ち上げ、サロンオーナーとして人前で話すことも増えた。出版や経験に基づいた、トークイベントだ。これも「デザインの周知」の一環。もう何回やったかわからないくらいトークイベントをやった。人前に立つことで、自分の頭の中が醸成され成長した。そして、僕のやっていることに共感してくれる人が見つけてくれるようになった。

もう僕はいいや。
 

今度は、前田デザイン室で活躍してるクリエイターがトークイベントやセミナーをやったらいいのに。すごくよかったことだから無理にでもオススメしたい。プロジェクトで成し遂げた人は、他人に大事なことを伝えられる。でも、はじめてで勇気がいるのはわかる。

僕は、二日徹夜明けのクリエイター猫「じゃみぃ」になって盛り上げに行く。(つば九郎みたいに)前田デザイン室じゃなくても、もし近くで時間があえば、クリエイターイベントに応援に行くよ。貸し出しもする。


こんな感じで!(写真 @ryoki_ono


クリエイティブに興味がない人の脳に侵入して、目を向けさせたい。



だから、着ぐるみを作りたいのです!

今日(2019/08/31 23:59:59)でクラウドファンディングが終了する!!!
現在63,300円(目標金額200,000円)
全然足りてません!!お願いします!

🙇🙇🙇
https://camp-fire.jp/projects/view/178969


(ダンスもいける!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?