見出し画像

【9月4日㈰】朝夕ZWIFT(ヌルトレ)、動物園、マトンマサラ

 今朝も4:30起床してJETTのエンデュランスライドに参加して、そのあと8:00頃から80㎞ほどのグループライドに参加して5時間近く乗って10:00頃から妻、次女、三女+姪っ子でかみね動物園にお出かけする予定。

Zwift - Group Ride: JETT Endurance Ride 100km 2.5~3.3w/kg (B) on Greater London 8 in London

 というわけで、5:05にJETTのイベント参加。Greater London 8を4周。3.0ほどで進みながらBox Hillはfreeで4本といった様相。
 私も上げたいところだけど右膝を労わりながらのベーストレーニングなので3.5~4.0ほどで登る。今朝もアマプラで「ダイの大冒険」を見ながら&JETTの皆さん中心のチャットで飽きずに回していると、息子のサッカーの試合の送りをしていた妻から帰宅が少し遅れるから長女の送りをやってくれとの指令が。8:00過ぎに出発とのことでとりあえず7:45くらいにJETTのイベントが終了して2’40程のヌルトレ①で一旦ZWIFTは終わりに。

急いでシャワーを浴びて朝食を食べて娘をつくば駅まで送っていく。帰宅後は家族の外出を前倒しにして、妻が子どもたちの準備を手伝っている間に、経費削減のためにお弁当(…といっても海苔巻きおにぎり、ウィンナーとキャベツとマッシュルームを炒めただけ)を作って、姪っ子の準備が出来た10:00前に出発。

かみね動物園

 子ども達と久々に日立かみね動物園へ。常磐道はもちろん渋滞なく、1時間少々のドライブで11:00頃に到着。
 新たに猛獣舎「がおーこく」が完成したのはSNS等で知っていたけど、末娘も習い事が始まったり、自分がいろいろあったりレースがあったりで、最近はすっかりご無沙汰していた。

 日立市立のかみね公園内にある動物園で10年ほど前までは昔ながらの動物園だったんだけど、旭山動物園よろしくどんどん魅せる動物園へブラッシュアップが進んでいて、時代に取り残されずに頑張ってる感が伝わってくる動物園。

 ネガティブな要素はというと、中々の丘陵地帯にあるのでアップダウンしかなくて、歩くの大変。特にベビーカーは意味をなさない時もあるし、子どもに抱っこなんて言われたらいいトレーニング💦 ちょうど11:30~キリンのモグモグタイムという事で、入場と同時に一番奥のキリンコーナーまでスタートダッシュ。 

姪っ子ちゃんはまだ2歳

 キリンのモグモグタイムまで少し時間があったので、お弁当を食べてから、いよいよモグモグタイム。以前は葉っぱを手渡しでキリンに差し出すことが出来たけど、このご時世だからなかな、飼育員さんが差し出した枝葉を食べるキリンを近くで観察。それなりに堪能したら、猛獣舎へ。

以前と比べて随分見やすくなった。ガラス越しにトラやライオン、ジャガーが見られて子どもたちも大満足。
 キリンと猛獣と入り口付近のゾウを堪能したら子どもたちは遊園地モードへw まぁそうなるわな…といったところだけど、姪っ子ちゃんがお昼寝モードになる前に遊ぼうかと遊園地へ。

遊園地はまだ昭和の香りが残る遊具だらけだけど、200円~300円で乗れるし3つ4つ堪能して、帰路へ。

Zwift - Group Ride: EVO CC 160km Base Ride [3.0-3.2w/kg avg] (B) on Wandering Flats in Makuri Islands

 15:00前には帰宅したのでちょうどよさげなグループライドがあったのでレイトジョインして80分ほど回す。

朝と合わせて4時間ほどベーストレーニング出来たし、右膝も回復傾向なので、OKかな。明日は久々に実走でつつじまで登ってみよう。

マトンマサラ

 2回のローラーと動物園で3500kcalほど消費したので、夕飯はラージャでカレー。私はカレー+ナンにタンドリーチキンなどが付いたセットとビリヤニを。

ビリヤニの写真撮り忘れたわ😂ラージャのビリヤニはちゃんとインディカ米を使ったやつで、お気に入り。でも確実に高カロリーだから普段は自重しているんだけど、乗鞍も終わったし、ローラーで消費したし…という事で久々に満腹。乗鞍以来、体重計に乗ってないけど、そろそろ乗って現実を知って食欲を止めようw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?