見出し画像

大村衣美さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

長男の育てづらさが、栄養不足が原因だと分かり、衝撃でした

もともと、子供が大好きで、保育士をしてきたけど、子育てを始めて、保育との違いを痛感しました。長男は、完全母乳で育てていたのですが、とにかく、夜の寝が浅くて、夜驚症のような感じになるので、出産後2年半くらいは朝まで熟睡できたことがないように思います。どうにかならないものかと、インターネットで調べまくって、育児の相談に乗ってもらった時に、栄養不足の可能性を知って衝撃としか言いようがありませんでした。そこで相談に乗ってもらいつつ、鉄ミネラル生活を始めることにしました。

まずは、私自身が実感してから、という思いがあったので、試してみると大きな変化があって、私も鉄不足だったんだな、と実感しました。もともと、血液検査では「血の質がいい」と言われていたのですが、普通の検査では気づきにくいこともあるんですね。鉄ミネラル生活を始めると、まずは、糖質依存から脱却できました、とにかく甘いものがやめられなかったのに、楽しむ程度ですむようになりました。また、朝の起き抜けだけあった腰の不調が軽くなったり、生理の質に変化があり生理痛がなくなりました。それから、ダイエットなどしていないのに、鉄ミネラル生活だけで自然と3kgほどやせて、むくみとれたのも嬉しい変化でした。結婚式の時に必死にダイエットした時に知っていたらなあと思ったくらいです。色々と調べ始めたきっかけになった長男も、鉄ミネラル生活をすることで少しずつ落ち着いてきて、以前に比べると育てやすくなったなあと思います。次男は、最初から栄養対策を取っていたので、2人の育児が楽になったのもとても嬉しいです。当時を振り返ると大変だったけど、鉄ミネラル生活との出会いのきっかけとなってくれた長男には感謝しています。

大村さんの鉄ミネラル生活

鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。私は鉄分補給の前に2ヶ月ほどタンパク質をとることを心がけました。方法としては、だし&栄養スープやボーンブロスなどのスープでとるようにしています。その後で鉄分補給を始めました。

今でも、食事のたびに何らかのスープや味噌汁を取るように心がけています。鉄ミネラル生活をするとそれが当たり前の食生活として定着するので変化がわかりづらいのですが、例えば旅行など、工夫しないと鉄ミネラル生活ができないような場合、子供たちの様子が変わったりするので、そんな時に鉄ミネラル生活の大切さを改めて実感しています。

*鉄ミネラル生活をすることによる体感の変化は、あくまでも個人の実感で、全ての方にあてはまるわけではありません。
*鉄分のとり方には順番があり、なるべく安全にとるために、鉄ミネラルアドバイザーのお話会にご参加ください。
*鉄ミネラル生活は、医療行為ではありません。世界で、古来から伝えられている伝統的な養生食や調理法を研究し、普段の食生活に取り入れやすい方法をお伝えしています。

鉄ミネラルアドバイザー大村衣美(おおむらえみ):
福岡県在住。昔から子どもが大好きで保育士歴9年、現在は二児(兄弟)の母。
長男の夜泣きや癇癪などで子育ての壁に直面し、そこから子育てや身体の発達を学んでいくうちに鉄ミネラルと出会う。鉄ミネラル生活を実践することで、今までの悩みの根本原因はここか! と衝撃を受けた経験から、同じような悩みを持つママ達に広めていきたいと決意。「栄養でママと子どものポテンシャルを引き出す鉄ミネラルアドバイザー」として活動中。

2022.6.14現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマり中。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたい。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?