見出し画像

久々にフィルム撮影しようか、どうしようか

皆さんこんにちは、みずきです。

最近もっぱらデジタルカメラでしか撮影してきていないのでそろそろフィルムも使おうかと思っているのですが、この身体になってしまってからは撮影後の手続きがすごく億劫に感じてしまって中々使えずにいます。

所持しているフィルムカメラはpentax67iiとLeica M6の2台。pentax67iiは現状では持てないので防湿庫の番人と化してます。(早く使いたい)

一方Leica M6はというと全然使用する分には問題ないのですが、M10Pを買ってからは出番がほぼないです。私の中でどうしてもM10Pと被るところがありM6で撮影したいという欲が薄れてしまっています。もちろんデジタルの現像をいくら頑張ってもフィルムの色味・トーンは再現出来ないことは痛いほど分かっているのですがそれを鑑みてもM10Pでの劣らない撮影体験、その後のRAW現像の楽しさというものが今の私には合っていると感じています。

それでもnoteで最近フィルムカメラを購入し、楽しんでいる方々を見ているとやはりフィルムならではの楽しさが溢れ出ていて、私も!となってしまっています。

自分なりになぜM6をあまり持ち出さなくなったのか考えている中で、上記の理由とともに、ボディがM6とM10Pとで似ているからではないかと思うこともあります。どちらもブラックですので見た目的には大きな差異はありません。もしどちらかのボディカラーがシルバーであればその日の気分で持ち出すカメラが違っていたのかもしれません。

まあ何が言いたいかというと、今日はフィルムにしようかデジタルにしようかという理由で持ち出すカメラを決めきれないのであれば、今日はシルバーのこいつを使おうとか見た目で持ち出すカメラを決められるようにしたらよいのではないか、と思ったのです(単純)

ただまあ、M3やM4を買うとなると露出計が内蔵されていないため使い勝手が大きく変わってしまうのが難点でして、中々踏み込めないというのも事実です。追加で露出計を付けたとしても見た目はあまり良くないですし、フィルム装填もM6はめちゃくちゃ楽ですので手放しで違うカメラへは飛び付けないのが現状です。

↑こんな記事もたまに見てます。(M3めちゃくちゃ欲しい…。)

こんなのは日々の楽しい妄想という感じなのですが久々にM6使ってみようかなとこのnote書きながら思いました。ただシルバーの筐体のカメラが欲しいのは事実ではあるので慎重に考えていきます。

最後はM6で撮影した写真とともにお別れです。今回も見ていただきありがとうございました。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?