見出し画像

008. 不調が大事なことを教えてくれた

おはようございます。

Morning routine

測定:○ −0.1kg  /ー 0.0cm

体操&メディテーション
目的地確認:○

昨日、調子が悪いと言いました。
その後のお話をしておきます。

からだはいつも教えてくれている

食や習慣を変えることは大きな行動だと知っておいてくださいね!
ちょっとしたことでも、からだにとっては大きな変化です。
からだの小さな反応を捉えていけると、チャレンジしてることが自分に合っているのかどうか判断できるようになります。
私がどういう風にからだの声を聞いてるか参考になれば嬉しいです。

不調な時は必ず思考や感情が絡んでいます
今回は不安、恐怖が強まっていた。
理由探しはしなくて大丈夫。まず認識する!これでOK。

そして、朝から食事にはとても気をつけました。
食べない方がいい気がするので朝食なし。ただ、からだを温めた方がいいような気がしてホットミルク。

予定があったけど、順番を変えてまずは好きなことをする。
思い立ってジャムづくり。キッチンは私を整えてくれるスペース。

それでもですよ、重い。なんか抜けない。
ランチもとても美味しくいただいたけど、うーーーん?
ここでひらめきがやってくる。胃の調子がおかしいかも。牛乳やギーを使って、ほぼほぼ食べないクリームパスタ。

ここまで意識して自分を大切にしたのに改善しない

そこで、体内と脳内に牛乳は良くないかもという感覚が一気に広がる・・・

この良くないかも感覚に浸っていると悪循環が生まれる!少し時間の合間があったので歩いて太陽の日差しを浴びる。作ったジャムを口にしてリラックス。そして、背骨を10分ほど休ませる

抜けました!

その後のミーティングはいい感じに参加でき、実りある時間に大喜び。

今回のからだの反応を見て学んだのは、牛乳やギーを摂る頻度は人それぞれに見つけていくんだということでした。
無意識にあったのが一日一杯の牛乳。なんかイメージはそうじゃないですか?

良いものは毎日続けるもの、毎日続けなきゃいけない

多くの人は無意識でこうなってるはず。
私の場合、良質な乳製品を摂るのがいいということでした。ただ、チーズとヨーグルトはだめ。
気づきましたか?どこにも「毎日」とはなっていない。2日に1回がベストかも知れないし、3日に1回がベストかも知れない。からだのバイオリズムや感情によっても違うかも知れない。

からだの様子を感じ取りながら、私のベストを見つけていきます。
もしかしたら、牛乳は一時の手助けなのかもね。そんなことも浮かびつつ、体質改善を楽しんでいきます!

では、今日は昨日と全然違うー
昨日の体調のおかげで大切なことを気づかせてもらいました。ポカポカめぐりのいいからだへまっしぐら。ありがとう。

では、今日もいい日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?