ちょっと待った!コミュニティを意識した商品・サービス作りにたいせつな気持ち

企業やベンチャーで"コミュニティ"を導入したサービスをつくりたい!な企画やブランド戦略が立案されていたりするでしょう。

とくに上司などがビジネス雑誌や本を読んで今の時代はコミュニティだー!となっている会社は"赤に近い黄色信号の点滅"の可能性が高いです。

よくある失敗例ですが、コミュニティ化=ユーザの定着率やサービスの売り上げに即時直結すると思ったら大間違いで、ムダと思える行動や企画など経てコミュニティ化されていくものであると私は考えます。

本日はコミュニティを導入していく際の意識しておくといいことや、共通認識についてまとめました。コミュニケーション文脈の情報はまだまだ表にはでていない情報も多々あり、調べる時間を考えたらたいへんお得となっています!

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