見出し画像

春の陽気と私と

春が近づいていますね。

というより、もう既に春なのでしょうか?

通勤経路の桜は、ずいぶん咲き始めています。

春が近づくと、多くの人が苦しみ始めるのが花粉。

私の職場では、花粉の話題で持ち切りとなってきています。

電車に乗っていても、くしゃみがあみらから、こちらから、あらゆるところから聞こえてきます。

私は花粉症は今のところないと思っているのですが、なんだか最近は目がしょぼしょぼしたり、鼻か詰まったり……。

挙句の果てには頭痛が起きたりと、ちょっと怪しいぞ?と思う出来事がいくらかあります。笑

とうとう花粉症デビューしてしまったのかしら?

テレビのニュースでは、箱ティッシュを小脇に抱えながら、有楽町を歩くサラリーマンを見かけ、電車でも箱ティッシュを膝に載せ通勤してるOLさんを見かけ、花粉症の方々は本当に大変なんだな〜。と他人ごとだったのに……。

花粉……。私はあなたとうまく付き合っていける気がしません。

それにしても、春が近づくと「あー嬉しい〜」という声を多く聞きます。みなさん、やっぱり暖かいほうが良いですよね。

私はというと、花粉症にひどく悩まされているわけではないにも関わらず、春はあまり好きではありません。

なんというか、春に圧倒されてしまうんです。

春は、花も動物も人間も、生命力を感じさせる季節。

そんな周りの強くたくましい生命力に、自分の気持ちが負けてしまう気がします。

美しい生命力を周りで感じながら、自分の存在の小ささをどこかで感じているのかもしれません。

どこか儚く、散りゆく者に魅力を見出す癖があるかもしれませんね。

早く秋にならないかなぁ。

そんな贅沢を言ってしまう、春の陽気の今日この頃。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?