見出し画像

「おもしろい!」はエネルギー補充

最近エッセイにハマっています。

少し前までは小説が大好きで、ひたすらに小説ばかり読んでいました。たまに頑張って実用書を読もうと思うと、ちょっと努力しなければならないことも度々。

エッセイってさくさく読めるから、どんどんページをめくっていってしまいます。自分が経験したことのないことを、模擬体験している感じです。

話は飛びますが、私は映画鑑賞も趣味です。今年に入ってから選んだ映画は、全て面白く「当たり!」と、幸せな気持ちになりました。

面白い作品に出会うと気持ちがワクワクして、なんだか込み上げてくるものがあります。面白いってエネルギッシュな感情だなぁ。

ちょっとやる気が落ち気味だったり、フラットな感情のときに、自分の高揚したものを感じ取ると、私の中で秘めていたものが沸々と煮えてくるような感覚。

面白い作品に触れ、エネルギーが込み上げてくると、自分の活動意欲にもなるように思います。ポジティブな感情って、それだけ奮い立たせる威力を持っているんですね。

私が目指す姿は決して"面白い"わけではないかもしれません。が、受け手が必ずポジティブな気持ちを抱くことができるような、エネルギーの湧き出すものを作り出したいなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?