見出し画像

平服ってなんぞや?

今月、祖父の七回忌があります。

私のふるさとは、まぁとっても田舎ですので、未だに大勢が集まるということに敏感な人も多いのです。

そんな理由で、七回忌は家族だけでひっそり執り行うこととしました。

七回忌ですし、家族だけしかいないということで、母からは「平服でいいよ〜!暗めの服ならなんでもいいから!」と言われました。

はいはーい。なんて納得したものの、

はて、法事における平服とは……?

と悩んでしまいました。

夫は先日、いい感じのスーツを買ってたからアレでいいんだろう。さて、私は?ダークカラーのアンサンブルとか、ワンピースとか、持ってないよなぁ……?

クローゼットを開いてみて、それっぽい服は、数年に一度しか活躍しないスーツと、ネイビー&グレーのジャケパン。

え、それだけ?笑

30超えてそれっぽい服を持っていない自分に、軽く失望しました。笑

いくら仕事が制服で、オフィスカジュアルさえも着ないとはいえ、あらゆるところに対応できる服をもっていないとは、大人としていかがなものか?

今回の平服に限らず、マナー的にもまだまだ無知なことが多いし、30代として所有しておくべきものって、本当はもっと色々あるのでは?と心配になっエピソードでした。

人間価値を高めたいとは思うものの、まずは立派な大人として、どんなシチュエーションにも対応できる知識と服くらい、持ち合わせておきたいなと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?