見出し画像

サービスを作るのであればペルソナを考えるべし

もうタイトルの通りなんですけどね……。散々勉強してきたはずなのに、なぜだか自分の場合になると難しくなっちゃうんですよね。学んだことを自分ごとに置き換えられていないということですね。

昨日はシェルパオブライターズの壁打ちでした!自分のサービス案をひのりほさんに壁打ちしていただきました。

ひらめいたときは「これは良い!」と思ったものの、いざ壁打ちしていただくと穴があるある。それって誰に届けたいをしっかり決めきれていなかったから。ペルソナを最初に設定しておけば、 そういう穴は出てこないはずです。

サービスってそのもの自体が人に届くのではなく、価値を感じたからこそ手にとってもらえるもの。自分のサービスの価値は、誰のために、どこにあるのかを決めていかなければならないということ改めて学んだ時間でした。

というわけで私のサービスはいったん練り直し。しかし、昨日の壁打ちで新しい思いつきが生まれたので本当に良かった〜!!!

改めてこうやって自分の考えを壁打ちしていただける環境があることに感謝です。自分ひとりで悩んでいても何かを作り出すことって難しいと思うので、やっぱり言葉に出して人に伝えて感想をいただくという必要性を改めて感じました。

さて、新しいサービスの練り直しを頑張ります!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?