見出し画像

自分を責めてしまうあなたへ。

仕事でミスをした時、

「なんでこんなところでミスしたんだろう」

「私って本当にダメだなぁ」

「ダメな人って思われたかも」

「使えないって思われたかなぁ」

「これで嫌われたかも」

って自分を責めてしまうことってありませんか。

これってものすごーく疲れますよね...。


私も、

「仕事ができない⇒自分には価値がない⇒嫌われる、いる意味がない」

この負のループの中でずっと苦しんできました。

常に人からの評価が気になり、

「仕事ができる自分」を無理に作り上げ、

些細なことでも必要以上に自分を責めてしまうのでとにかくしんどいんですよね。


「自分で自分を苦しめてるなぁ。考え方を変えない限り、どんなに環境が変わっても一生苦しいだろうなぁ。」

そう思い、自己肯定感やセルフトークに関する本を読み漁りました。

でも、

結局変われない。

変われない自分に対しても絶望し、更なる深みへ...。



ネガティブなセルフトークをした時には、

ポジティブなセルフトークに言い換えるといいとよく書いてあるけど、

これが結構しんどいし続かないんですよね💦

そもそもポジティブな言い換えが思い浮かばない!笑



色んな方法を試した中でオススメなのが、

"ぺこぱ風セルフつっこみ"

です。


心の中でネガティブ発言が出たら即座に

「...ともかぎらない!」

とぺこぱの松陰寺さんのようにつっこむ。笑

それだけ。笑


「やっぱり私ってダメだなぁ...」

(ともかぎらない!)

「今ので評価下がったなぁ...」

(ともかぎらない!)

「全然変われない...」

(ともかぎらない!)


何も考えずに、どんなネガティブ発言にも使える万能な魔法の言葉です。笑

これをやることで自分を責めるセルフトークの衝撃をかなり和らげることができたし、エネルギーの消費量も大分減りました。

そして、負のループの中にどっぷりつかることがなくなりました。

しかもやってる内に段々笑えてきます😂笑

繰り返すうちに

「ともかぎらない」って先に分かってるから笑、

あまり自分を責めなくもなります。


ついつい自分で自分を責めて疲れているあなたにオススメです✨ぜひ一度お試しください☺️












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?