見出し画像

JR神戸線で、まさかの同級生に泣かされ「かっけえええ」って大声で叫びながらジタバタしそうになった話。

ただいま11月13日金曜日、22時30分。華金のヨガを終えて、今、机でパソコンの前に座っている。ヨガで絞るほどの汗を流してヨガウェアを洗濯機の「お急ぎ」モードで高速回転させながら。

ちなみにトップ写真はnoteさんに設定を促されたから貼ってみた尾道の写真。大好きな瀬戸内の街のひとつ。

さて。

すごくnoteを書きたいという思いになった。初めて。いや、今までも結構あったけど、なかなか手が動かせなかった。けど、今日あった出来事は絶対忘れたくないな、と思って書いている。ヨガですごくリラックスしてきたんだけど、そこでめっちゃ、今日のことを思い出したっていうのもあると思う。

誰かに読んでほしい、でもなく、自分のために書く。自分で忘れないようにするために書く。強くなりたいから書く。最近のもやもやをどうにかしたいから書く。こんな気持ちになったのは、秋になって、大漁の鱗雲を見るようになったからかもしれない。たっくさんの魚(これは瀬戸内海の魚たち)が、後押ししてくれたのかも。いや、全然因果関係ないな。でもまあ今後も続けていきたい。たぶん。飽き性だからわかんないけど。

意味わからん前置きはさておき。今日あった出来事。そんで、めっちゃ今タイピング速い。ほんとにどうでもいいな。

わたしの会社には、たまたまだけど、同じ高校の同級生がいる。わたしの出身は香川なんだけど、市が隣、ってくらい地元もめっちゃ近い。チャリで10分くらい。すっごくたまたまだけど誕生日も二日違い。これは関係ないか。そしてめっちゃたまたまだけど、会社では同じ案件を担当している。そのお客さんの訪問の帰りのJR神戸線で泣いた。なんかめっちゃかっこいいと思った。まじで感動した。かっこよくて。

そいつは、来年の3月末に会社をやめて、実家のうどん屋を継ぐ。おじいちゃんからだから3代目。90年続く老舗。わたしも香川にいたころはヘビーユーザーだった。家族で行列に並んでた。昼の一時間か二時間しか営業してないんだよね。だからいっつもたくさんの人が待ってる。うどんはというと、安い、はやい、うまい。まじでうまい。忖度なしに、香川で五本の指に入るくらいおいしいんじゃないか、って思うくらい。

いつやめることを決めたの、って聞いたら、9月頃らしい。事業承継のこと、ずっと調べてたんだって。トヨタイムズ読んだりとか。トヨタイムズは知らんが、明日読んでみることにする。トヨタって最初は機織りの会社で、そこから車作ったり、いまは街をつくろとしていたり。事業承継って、「こと」じゃなくて「思い」とか、そこにしかない、その人たちにしかない「価値」を紡ぐことなんだって。なるほどな。

で、そんなとき、2代目、つまりお父さんが、あばらの骨を折るケガをしたらしい。ちょっとこけたくらいで。そいつは、「もう帰らなきゃ」って直感したらしい。両親ってずっと一緒にいるから、ぜんっぜん、年を感じないんだよね。でもお父さんはちゃんと年を取っていて、今55歳。うどんを打てるのはあと5年足らず。それを考えたとき、今帰らなきゃ、って思ったらしい。まず泣けた。家族の話はとても好きなんですよね。

「思い」をちゃんとつないでいくためには、うどんを打つ技だけじゃなくて、どんな姿勢で仕事してるとか、どんな人たちとどんな会話をしているかとか、もう、あらゆることを、ぜーーーんぶ、お父さんが元気なうちにぜーーーんぶ、受け取らないといけない。

迷いはなかった。やるときはやる、決めたらもう振り返らない。

かっこいい。また泣けた。


「俺は文化の担い手になりたいねん。」


でかい。夢がでかい。何回泣かせんねん。

かっこよかった。超かっこよかった。電車じゃなかったら、すげえ大声で叫びたかった。ジタバタジタバタしたかった。かっけえええええええええ!!!

うどん職人になる、んじゃなくて、文化の担い手になる、んだって。「日本中世界中回っていろんな人に讃岐のうどんを食べてもらいたい」「今ある店をチェーンみたいに大規模展開はしないかな。ただ、そこで、守り続けたい」広げていくけど、絶対に、広げない。

なんですごい泣けたかっていうと、たぶん二つある気がしていて。一つは、共感したから。「そこにしかない価値」が持っているパワーの強さを信じているところ。それを大切にしたいし伝えていきたい。誰かに届けたい。

二つめは、たぶん、迷いなく進む道を決めた姿がかっこよすぎたから。「迷いはないの?」って聞いた。

「もう今はないな。やり方、なんでもあんじゃん。そりゃ、前はさ、俺の代で潰れたらどうしようとか考えて眠れん日やってあったけど、でも、なんか、潰れそうになったら、いろんなところに営業行くとかさ、方法はいくらでもあんじゃん。」

そうだ。やってみないとわからないし、そんなことに悩んでいても一生悩みは止まらない。軌道修正は自分でしたらいいし、助けてくれる人だって山ほどいる。だったら前に進むだけ。ああ、そうか。なるほど。

私が自分でこの考えを実践できるのはきっとまだ先な気もするし、すごく近い未来な気もするけど、まあそれは置いといて。今日はめっちゃいい日だった。健康診断で、体重を図ったら去年のマイナス7キロくらいになってた、最高。健康診断で、待ち時間に西加奈子さんの『さくら』読んでたら、普通に泣けて、採血の途中に思い出して泣いて心配されたけど。でも今日は総合していい日だった。

というわけで、私の第一弾noteはこれにて終了。ただいま、23時ちょうど。洗濯機も止まったし、あふれ出るぐるぐるも、言葉も、止まった。私の寝る時間がきたのでおやすみ。明日はタローパンに行ってモーニングするぞ~!楽しみです。


いつかそいつの打ったうどん食べに行こう。

画像1

120円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?