見出し画像

Googleスプレッドシートでガントチャートのテンプレ作ってみた

・作業にかかる営業日数を入れたら勝手に反映される
・担当者名ごとに色が変わる
・休日は作業日にカウントしない
という条件を満たすガントチャートのテンプレが見つからなかったので作ってみました(手伝ってくれた友人、ありがとう)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NJ6wBb5_QEVarq1IkexoqO-BYwbFQN5h7mngmTkJpdY/edit?usp=sharing

このタスクが終わらないと次のタスクに移れない、というブロッカーも組み込みたいなーと思ったんですが難しそうなので、
一旦「対象タスクの開始日を数式で"前工程タスクの終了日"に指定する」というやり方で使って行こうと思います。

対応すべき作業
・予め対応者の候補となるリストを記入しておく
・タスクタイトル/概要/担当/作業日数/開始日を記載
ここまで入れると数式で勝手に反映されてガントチャートが表示されます

運用時は
・ステータスを更新する(ステータスごとに文字色が変わる)
・タスク状況に応じて作業日数・開始日を修正する
を行っていきます

スケジュール変わったときとかに都度セルの塗りつぶししたりの作業がクソめんどくさかったのがこれで解消されるとなるとめっちゃ楽になります!嬉しい!


Webマーケティングお手伝いします

Webマーケティング全般をお手伝いする会社を経営しています。
Webマーケティングのコンサルティング、広告代行、教育支援など行っておりますのでお困りでしたら是非ご相談ください。

会社ホームページ
https://joshuatree.jp/

個人Twitter
@tg_989

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?