葛藤する自分を見守る自分。

2週間前自分が書いたものを掘り起こしてきた。もがいてるなぁ(笑)このときは突発的にこれを書いたんだけど、それ以降どんどん考えが進化しているから面白い。一体半年後、1年後、はたまた10年後の自分なんて想像がつかない。楽しみだ。


わたしは2月からベトナムで半年間インターンという名の夢の海外生活をしてくる予定です。

というのも、実はここだけの話インターン先も決まってないし(汗)出国日も決まってないしチケットも取ってないし笑。

本当は笑えないけど。

とにかく行くってことは決めたの。まあ決めたのは半年前の自分なんだけどね。

半年前6月くらいかな。将来についてめちゃくちゃもんもんとしてた時期があって、自分でもどうしたらいいのかわからない時間が2か月くらい続きました。

その頃って夏のインターンとかでみんなが動き始めるときで、いろんな仕事見たけどどうもぴんと来なくて。

自分が何がやりたいかとか、何に向いているとか、そんなことわかるわけなくて。

こんな後ろ向きでインターンするくらいならサンフランシスコに行ったほうがよっぽど有意義な時間過ごせるなって思ったから一人でサンフランシスコ行ってきちゃった。

夏はセトリ会議してバイトして旅行して18の音とり合宿して全体合宿して石垣島行って、、、超充実してたな。そこからはソ祭があってり
ーこんがあって誕生日があって冬ライブがあってさふろを引退してベルギーに行って年末年始で。

いろんなことがあって毎日わくわくして楽しくすごせた。一日一日が輝いててきらきらしてたよ。

ってそういうことが言いたいんじゃなくて、だから私の将来の話よね。


そう、だから夏の時点でみんなの流れに乗れず、就活をあきらめたというわけです。だって今この時点で自分の将来を決められると思わなかったから。将来を決めるっていうのはちょっと大げさかもしれないけど、将来の道の方向性くらいは決めるでしょ?こんな遊び歩いてる自分がまだ自分のこの先何十年の方向性を決めるのは責任が重すぎたんだよね。逃げたといわれたらそうかもれないけど。

就活をしないで何をするか。

むしろこっちが先にあったかもしれないけど、わたしは大学に入る前から大学生になったら留学するって決めてたの。でも留学に行ってまで学びたい学問もないしどうしようかなって考えてたところで「インターン」っていうアイディアが浮かんだ。

これをひらめいたときはめちゃくちゃテンション上がったな。だってお金もかからないし!

行く場所はとくに迷わなかったけど、なんとなくベトナムにした。やっぱり最もなじみがあるし日系企業も多いイメージだったしね。

ベトナムで暮らすことを考えただけで楽しみすぎる。

結局遊びに行くってことかもしれないけど全然後悔してないしこの道を選んだことに自信をもって進みたい。なんならもう一年休学して違う国でも暮らしたいくらい。ただ語学力がね。英語もまともに使えないしベトナム語も使えないし。そこだけが不安かな。もうちょっと勉強してから行きたいですね。

みんなが就活するなかおいて行かれた感じは否めないけど、この一年で働くことについて真剣に向き合いたいと思う。

働くってさ、最近考えるんだけどすごいことだよね。でもわかんなくなるんだよね。だって正直バイトだけしてても生きていけるじゃない。バイトして好きなことしてる人もいるしさ。企業に勤めて毎日同じ時間に出て同じことして、ってすごいネガティブに考えてしまう。

働くのて楽しいのかな。

お父さん見てるとどうも楽しそうに見えなくて希望が持てないんだよね。

でもお母さんみたいに向上心があって年々いろんなことに挑戦してスキルアップしてる姿を見ると、刺激的で楽しそうだとも思う。

というより今とくに何も頑張っていない自分が何を言っているのかね。あんた社会人なめすぎって言われてその通りだと思ったね。自分が働くな
んて不可能かもしれない。でも覚悟が決まれば頑張れるとも思うんだけどな。。。

そのためにも自分が納得できる道を選びたいの。毎日ワクワクできる仕事を探したいの。そう言い続けてるけど動かないと何も始まらないよね。いろんなこと体験してみて初めて分かることがいっぱいあると思う。そういう点ではインターンとか説明会とか行ってるみんなのほうがよっぽど動いてることになるな。

うーん。難しい。

でも今年のモットーは小さいことでくよくよしない。大胆に行動する。周りを気にしない。おおらかにポジティブに考える。

ってかんじなんで、そんなん感じで行こうと思う。周りが騒がしくなってきたのでこの辺で失礼します。またなにかあったら書きます。読んでくれてありがとう。

2019/01/07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?