仕事はつまらない?ゲーム感覚で楽しみたい

こんにちは。

最近物欲が止まらなくて困っております、、

必要なものとそうでないものの見極めを冷静にしていこうと思います。



今回は、「仕事をゲームみたいに楽しめたら最高じゃない?」というお話です。

前回の記事『人生2イニング目』でも似たようなお話をしましたが、私は仕事をとにかく「楽しめないかな?」と考えるようになりました。

そこで、最近は仕事を少しでも楽しく感じられたらなあと思い、「ゲーム感覚」で仕事をすることを意識するようになりました。

いわゆるRPGみたいな感じですね、今の状態でジムリーダーに挑んだけど倒せなくて、レベル上げるためにそこら辺のトレーナーと戦ったり草むらのモンスターと戦ったりして、頃合いをみてまた挑んで倒す、みたいな。

「今自分はレベルアップしてる期間だ」とか思うとなんだか仕事が嫌な気持ちがなくなる気がするんですよね。ただの気持ちの問題だと思うんですけどね(笑)

僕は小学生の頃などは、ポケモンやドラクエのゲームをたくさんやっていました。

我が家のルールで「ゲームは20時まで!」と定められていて、それを真面目に守っていたため夜はそれほどゲームができませんでした。

ただ、朝の制限は設けられていなかったので、朝学校に行く前とかに目覚まし使わずに5時くらいに起きてやったりしていました(笑)

こんな感じでゲームにはすこぶる夢中で、どうやったら強い敵を倒せるか、どうやったら強くなれるか、時間の制約がある中でどうやってゲームの時間を設けるか、そんなことにばかり脳みそを使っていました。


こんな感じで仕事もワクワクしながらできたらいいなあと思うわけです。

半ば無理やり感も否めないかもしれませんが、それでもいいと思うのです。

なぜなら私自身が、少しでも仕事を楽しめているから。

とんでもないブラック企業にお勤めだったりしていない限り、仕事は気の持ちようで楽しくもつまらなくもなると思います。(このあたり自分に言い聞かせてる感も否めません笑)

私は転職したてで、たいした仕事などしておりませんが、わからないことが起きてパニックにならないかと心臓をバクバクさせていながらも、それなりに楽しくやれています。

みなさんもぜひ、日々の仕事がつまらないと感じているのであれば、何かしらの形で楽しみを見出せるよう検討してみてはいかがでしょうか。


ということで、今回は以上となります。

僕は、noteの記事は数日かけて書き上げているのですが、書いている間は「俺はこういう風に仕事をしている!それなりに楽しめてる!うん!」なんて思いながら書いているのですが、

油断すると「仕事つまらねー」て側に気持ちがいってしまうんですよね(笑)

油断ならぬ。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?