見出し画像

営業は会話より報連相

どうも、タイスケです。

23歳、営業で新卒入社して約半年が経ちました。

そんな私ですが、営業について一言言わせてください。

営業マンは話術より報連相が1番大事だということを、


就活してる時は、
営業職というものは巧みな会話を駆使し、
お客様の悩みをヒヤリングして必要なニーズを提案するというものだと思っていました。

でも、入社してから思ったのですが
全然そんなことないし営業って超泥臭い。

お客様に対しての「こんなものはどうですか?」→お客様の悩みを解決

これができるようになるのって
まずは報告連絡相談ができてからなんです。

そんなことは分かってるよ!!!当たり前じゃん!と思う方

自分のミスを隠さず上司に報告できていますか?
バイトでのミスも社員さんに報告できていますか?
課題が終わっていないことを先生に言えていますか?
商談前日と当日にお客様に連絡入れれていますか?
面談、商談後にお礼のメール忘れていませんか?
どんなことでも相談せず一人で解決しようとしていませんか?

ざっとこんな感じです。
これに一つでも当てはまらなかった人は超優秀です。

あなたの周りでもそうです。
話が上手い人より、何事も直向きに一生懸命、マメに連絡している人の方が周りから信頼されていませんか?

営業はお客様から信頼されないと商品を購入していただけません。

つまり、
その信頼を勝ち取るためには、
話術より先に

報告連絡のスピードが他の営業マンより早いこと

だと思います。


だから、私は新人営業マンに報連相を意識させます。

小手先の話術テクニックより何事も基礎が大事なのです。

基礎ができてからテクニックに移れば良いのです。

まずは、自分にできることを精一杯しましょう。
話術は自然と身についてくることもあります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
ぜひ、皆様の仕事の成果に繋がれば幸いです。



よろしければサポートしていただける嬉しいです😊