見出し画像

将来どうなりたいのか分からない

どうも、タイスケです。

人生に漠然とした不安を抱いています。

でも、何が不安なのか分かりません。

だいたいの不安って、自分のなりたい夢があってそれに遠ざかることが不安なんだと思うんですけど、

なりたい夢がないのです。

でも、年収は3000万はほしいし、25歳には結婚したいし、子供もほしいし、幸せな家庭を作っていきたいし、値段見ないで旅行行ったり、好きなもの食べたいし、やりがいのある仕事したいし、常に自己成長していきたい

でも、これって夢というより、欲望?と思うので夢にはしていません。

よく、将来の夢はなんですか?
とか子供の時は言われてきたけれど、

今思えばなかったなあ、と思います。

でも、将来の夢がある人はサラリーマンしてないよね、って思った。

でも、夢は絶対持った方がよくて、夢をもっていなかったら、なんとなくふらふらしているなと思います。

それが今の日本人の大多数ではないのかなと

何で夢を持った方が良いのかというと、
人生の目的地を設定できるから
と思っています。

紆余曲折に人生を歩むのも良いけれど、人生の目的地により早く行ける方が幸せなんじゃないかと思います。

どんなに辛くても、しんどくても

夢がある方が幸せ、希望がある方が幸せだと思います。

だから、みんなが夢を持てれば少しでも社会が明るくなるんじゃないかと思います。

今日はここまで、ありがとうございました。

よろしければサポートしていただける嬉しいです😊