見出し画像

外発的動機付けをきっかけにすること

どーも、にーたです。

今日は「外発的動機付けをきっかけにすること」というテーマです。

今日は、なぜこのテーマにしようとしたかというと、
最近僕が頻繁に気にかけていることがあります。
それは“健康寿命“という事です。

このnoteを見たり投稿したりする人の中には、
学ぶ意識が高かったり成長意欲がある人が多いはずです。
“人生を今より良くしたい“などの向上心も持っていることでしょう。

僕自身も自分なりに人生をより良くしようと日々思っていますが、
将来の自分のために取り組んでいるのに、
健康寿命が短かければ何の意味もないです。
せっかく将来の自分のために勉強しているのに、
それを使う体が悪ければ本末転倒です。

なので、“健康寿命“をより長くするために何かしよう!と思い立ったのです。
過去には、ジムに通ったりランニングをしたりとしましたが、
限られた時間を使う上での優先順位を考えたときに、
「今は他のことに集中しよう。」となり今はしていません・・・。

そして、最近また健康のために、何かしようと思い立ったのですが・・・。
人間とは、なんとも怠慢な生き物ですね😅
悲しいかな・・・、イマイチ重い腰が上がらないのです。笑

そんな時に活躍したのが、今回のテーマ「外発的動機付け」です。
※外発的動機付けとは?・・・「他者からの評価や賞罰、強制といった外部からの刺激による動機付けのこと」

分かりやすい例で言えば、
“禁煙にチャレンジする際に、自分の意志だジェで初められない時などに、
誰かと禁煙チャレンジの勝負をして、先に断念した方が罰を与えられる。“
みたいなやつです☝️
何かしらの外発的要因に結びつけて、動機にすることです。

これは、「気持ちはあるけど、取っ掛かりの腰が重い・・・」
というパターンの時に一番活躍します。😊

周囲の人をうまく巻き込みましょう!
今回僕は、たまたま先輩が“縄跳びの良さ“のウンチクを話してくれたので、
これはいい機会だと思い、見事に巻き込めました。笑

自分の長所として、やり始めたら継続力は人並み以上にあると思っているので、
これはとてもいい機会になると思います。


という感じで、外発的動機付けというものは本来、「意志の弱いもの」という側面があるように思いますが、使いようによってはかなりの効果を発揮する。と僕は思っています。

皆さんも、僕と同じような気持ちが芽生えたら、使ってみてください。😊

それでは、また✨

Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#フォロバ100
#外発的動機付け
#モチベーション
#継続
#人生
#にーた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?