見出し画像

PCが火を吹く(物理)

こんにちはTKサンダーです。

これは3年前にあったことを記事にしたものです。
この記事をご覧のあなたはPCを持っているだろうか?
PCを持っている人は、そのPCが火を吹いたことがあるだろうか?

きっとあると思う。

この記事もご多分に漏れず、PCが火を吹いたという話だ。

---

3年前の悪夢

さて、いったいなぜこんなことになったのか…

ボクの所持するデスクトップPCは10年位前に当時大学生のボクがせっせとアルバイトをしてBTO(※)で買ったものだ。

※BTO
メーカーでは商品を部品の状態でストックしておき、顧客の注文に応じて組立てを行い出荷する。部品は完成品より流動性が高いので、メーカーには在庫リスクが減るメリットがある。
wikipediaより引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/BTO)

そして4年前に起動しなくなった。
僕のスマホアプリ開発やその他もろもろのプログラミングを支えてくれた相棒だった。

それ以来、MacBook Air(2013)でおおよそすべてのことを凌いでいたが、やはりマシンパワーが足りない。そもそもMBAすら古い。

そして思い立った。ケース、OSはそのままでマザーボードとか諸々換装すればよくね?と。

まずは現状把握ということで、軽くPC内を掃除をして試しに起動させてみた。


普通に起動した。


あ、あれ…。起動してるやんけ…

もしかして、CPUグリス塗り直してCPUクーラーをつけ直したからか?

でも、起動時にFan errorが出てる。所定の回転数まで届いてないのかな?


というわけで、CPUファンを変えることに。
新たに購入したのが 、

虎徹 弐(コテツ マークツー)


超ウキウキで取り付けをすませ、PCの電源をONする。

勢い良くコテツが回り始める。


うぉぉ!回ってる!!!(あたりまえ)


しかし今度はCMOS Errorが発生。

う〜んと思いつつ、もう一度再起動する。

CMOSエラーは出なくなったけど、またもやWindowsの画面が表示されない。


「一旦電源を切ろう…」


ボクはおもむろにPCの電源ボタンを押し、強制終了させる。


***


***


***



画像1






突如、バチバチバチっという音とともに電源ユニットのあたりから激しく火花が散る。


「アビャー!?!?!?!?」


という意味不明な叫びが止む頃にはPCは沈黙していた。


部屋の中にプラスチックが焦げる匂いが立ち込める。


すぐさま電源プラグを引っこ抜き、PCをバラす。


電源が死んでいるのでどこまでぶっ壊れたかは確認できないが、とりあえずHDDは無事だった。


電源から火花が出ていたので、電源を外してバラしてみると…


画像2


こんなにもホコリが詰まっている。もはやスパークしてくれと言っているようなものである。

そういえば電源の掃除だけは一回もしていなかった。一生の不覚である。

家が火事にならなくて本当に良かったと思いながら、電源ユニットを注文した。

奇跡的にその他の部品は無事で、今でもPCは元気に稼働しているのだった。


自分のPCが火を吹いて落ち込んでいる人、もしくはその他の要因で落ち込んでいる人は元気を出してほしい。

ほら、これで今日も明日も頑張れるよ。

頂戴したサポートは畑に蒔く種や植える苗を購入する費用にあてます。育ててみてほしい野菜や花があれば一緒にコメントくださいね~!