筑波山登頂記
今日は、茨城県つくば市にある筑波山に登ってきた。
最近は、車を手に入れ、運転の練習ついでに地元茨城県の観光地を巡っている。
筑波山までは車で40分程。
山の周りは道が開けていて、初心者にはぴったりの道。
と思われたが、駐車場までくねくねした上り坂を通らねばならず、怖かった。(笑)
筑波山の標高は877mで、行きは筑波山神社からスタートする、「御幸ヶ原コース」を選んだ。
約1時間30分ほどのコース。
ありきたりな言葉だけど、自然に囲まれて体を動かすことってとても気持ちいい。
マイナスイオンってこのこと?と思う瞬間が何度かあった。
さらに、道中で会う人は中にはあいさつや話しかけてくれる人がいて、人の温かさも感じれた。
途中から僕も、あった人にあいさつするようにしたら、すべての人が笑顔で返してくれた。
これは、登山にくる人がいい人なのか。
はたまた、自然の中にいると人はそうなるのか。
という疑問が頭に浮かぶと同時に、(この世界の全ての道が登山道だったらなぁ)と訳の分からないことを思った。
頂上では、写真を撮るとともに、母が昨日買ってきてくれたフルーツサンドを頬張った。
疲れていたけれど、下山では2回同じ道を通りたくないと思い、行きに通ったコースよりも難易度の高いコースを選んだ。
ほとんど人がいなかったので、なんか楽しむ方法ないかと考え、
「Nike Run Club」というアプリを起動し、勢いよく下り坂を駆け抜けることにした。
大事なのは、次の一歩をどこで踏むのか瞬時に見分けることと、軽やかなリズム乗ることだと個人的に思った。
まるで、自然のアスレチック。
2時間のコースを20分でミッション完了。
「筑波山縁結び」という店で明太子おにぎりとから揚げを食べ、帰りましたとさ。
運転と登山で心身ともに疲れたから、もう寝るとしよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?