見出し画像

家から一歩も出ない就活『オンライン就活』に参加したら、就活が劇的に楽になった話!

もう就活のためにスーツを来て、ダラダラと汗をかく時代は終わりました。

皆さんは『オンライン就活』って就活サービスご存知ですか?

僕は大学3年生の間、オランダで1年間留学していました。

留学生活はなかなか楽しかったのですが、ずーっと心配になっていたのが『就活』でした。



「留学から帰ってきたら、みんな既に会社説明会とかめちゃめちゃ行ってて、自己分析とかいうやつもしてるんだろうなー。」

「まあ留学は得るものが多かったし、それで就活がちょっと大変になるくらいは仕方がないよね。」

と、自分に言い聞かせて、就活は諦めモードでした。


そんな僕の思い込みを解決してくれた就活サービスがオンライン就活!!!

このサービスさえあれば、
わざわざ東京にも行くことないし、家からでも就活ができたんです!


『オンライン就活』の使い心地は...?

画像3

この就活サービス、率直に言って、

『めちゃめちゃ便利!!!』

留学生だけじゃなく、地方学生とか、
東京から遠い学生みんな使った方がいいなと思いました。

ガチで。。。



就活って、
蒸し暑い8月の夏に
スーツで汗をダラダラかき
オフィスを訪問しまくるっていう

超堅苦しく、僕の嫌いな日本の古臭い習慣の塊だと思っていました。



しかし!!!

この『ONLINE就活の合同説明会』は
クーラーの涼しい自宅で
スーツではなく普段着で快適に
ゆったりパソコンの前に座るだけ
たったこれだけで、就活が出来てしまうという
僕が求めていた就活そのものでした!


参加会場がオンライン会議ツールのZoomで、
参加学生の顔が見えるのですが、、、

イベント開始時は僕を含め、他の参加学生もかなり表情が硬く、
緊張気味でした。

しかし、
運営の方も、企業の方も、とてもフランクに話してくれたので、
イベント終了時には参加学生全員笑顔で終われていたのが、
すごく印象的でした!



そして、
その合同説明会の終わりのアンケートで、
・もっと話の聞きたい企業
・選考に進みたい企業
などを答えるのですが、

そこで興味のある企業にだけ指名を出しておけば、
本当に気になる企業にだけ時間を割ける。

ここも説明会に参加したら、粘着性の強い企業からメールが永遠に届くのが好きではない僕には魅力的でした。



僕が感じたONLINE就活のメリットとしては、

①スーツとか面倒なマナーにわずらわされない
②企業も運営もフランクで、素を出しやすい
③興味のない企業からしつこい連絡がこない

この3つかと思います。

オンラインを活用するだけで普通の就活に比べ、
こんなにプラスな要素が増えるってすごくないですか??

僕はもう大ファンです!!!


そんな便利な『ONLINE就活』ってどんなサービスなの?

画像3

ところでオンライン就活とは、、、って感じですよね?



僕がオススメするオンライン就活とは、

オンラインで気軽に東京の企業と接点を持つ事が出来る就活サービスです。

現在は、

企業3社、学生30人程で人事と直接話すこともできる
『合同説明会&座談会』
▼HP
https://onlineshukatsu.com/event
1日1時間のオンラインOB訪問。2020年4月1日から毎日開催されている
『オンラインキャリアセミナー』
▼HP
https://onlineshukatsu.com/careerseminar
満足のいく就活をするための4日間およぶオンライン就活講座
『就活カレッジ』
▼HP
https://onlineshukatsu.com/shukatsucollege

上記の3つのサービスを提供しています。


参加はもちろん無料!
会場はZoomになっています!


オンライン就活の公式noteでそれぞれの詳細を解説している記事がありましたので、興味のある方はそちらも是非参考にしてください!


ちなみに、
僕はオンラインキャリアセミナーに2日に1回のペースで参加し続け、
企業の中の人から得た情報から、
『最適なキャリアを最短で見つける就職活動』の方法も独自に考えることができました!


『オンライン就活』で見えた未来の就活の形!

画像3

オンライン就活を使った就活は、
WiFiさえ繋がればどこからでも参加できるので、

極論、ビーチでリラックスしながらでも参加出来ちゃいます笑

この就活サービスがあれば、
留学中の学生も就活で悩む必要も少しはなくなるんじゃないかなと、
心の底から思いました!

こういうサービスってなかなか見つからないので、
僕はこれからも重宝したいと思います!

是非みなさんも参加してみてください!

ではでは!



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?