見出し画像

恋愛から学ぶ❤️最高なファーストキャリアの選び方って?

【注意書き❤️】
このnoteは、
ろくに恋愛で成功した事もない20代前半の若僧が書いています。
未熟な点もあると思いますが、暖かく見守って下さい。。。

***

「好きな事を仕事にしたい」

この夢のようなキャリアを実現したいと思う就活生は、多いのでは無いでしょうか?

しかし、社会人の方が初就職でそんな仕事につけたという話は少ないと思います。

実際、日本の新卒入社の3年目までの離職率は30%を超えています。

この離職率の原因としては、
「就職先の仕事が自分の想像と違った」
というミスマッチが多く見受けられます。

このようなミスマッチの悩みは様々な分野で起こっており、
僕の周りで分かりやすい例を挙げると恋愛です。


恋愛から学ぶキャリア理論

画像1

僕は大学の男女比が3:7である事から女の子の友達が多く、
恋愛相談に乗る機会が多くあります。
(恋愛経験が少ない僕からすると、実はちょっぴり羨ましいと思いながら相談に乗っています。笑)

そして、相談の中で恋愛に失敗しているというケースで多く聞くのが、
「付き合ってはみたけど、思っていた人とは違うかった。。。」

(なんでそんな事言うんだよ!付き合えるだけで幸せじゃん!!!)
↑これは僕の心情である。



もちろん成功している人もたくさんいます。

そこでその成功者と失敗者の違いを分析した結果、面白い差を見つけました。

それは、

「好きな人を彼氏にした」人は失敗しているが、
「彼氏が好きな人になった」人は成功していると言う事です。

告白された当初は特に好きでもなかったけど、
とりあえず付き合ってみたら、段々と好きになっていき、
最終的には女性の方が男性を追いかけているようになっている事って、
結構多いと思うんです。



これは就活に置き換えてみると、

「好きな事を仕事にした」人は失敗しているが、
「仕事が好きな事になった」人は成功していると言う事です。

なんだか言葉遊びのように見えますが、
考えてみると僕の周りで活き活きと働けている人は、
自分の仕事を初めから好きな人なんていませんでした。
(逆に働いた事もないのに、仕事が好きって意味わからないですよね笑)


ファーストキャリアにはどんな企業が幸せか??

画像2

では、このような「仕事を好きな事にする」には
どのようなファーストキャリアを選べば良いのでしょうか?

それは、

自分が物事を好きになる要素がたくさん詰まった仕事を、
ファーストキャリアに選ぶ事です。

今まで好きになった人は恋人以外にも何十人、何百人といますよね?

現在、彼氏彼女がいる人も募集中の人も
なぜ、その人が好きなのか?
なぜ、その人は気になるのか?

どんな要素を持った男性・女性が自分には合っているのか?

素敵な恋愛をする為にこのような事を年中考えると思います。
(僕は必死です。笑)


まとめ

画像3

1.自分が物事を好きになる為の要素を洗い出す
2.それらの要素が詰まった仕事をファーストキャリアに選ぶ
3.中長期的に「好きな事を仕事にする」を実現する


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?