見出し画像

ミネソタツインズと押弦。

先日、町田ディスクユニオンにてゲットしたこのレコードのジャケットをぼんやり眺めていましたらデベリーが被っているキャップが何のキャップなのかふと疑問に思い調べてみたら判明したのでここに報告したいと思います。
興味深々の全国の皆様には嬉しい情報になると思います。

ずっと見ていられるジャケット。
ギブソンのLGシリーズか!
TCなのかCTなのか?

これはミネソタツインズというアメリカの野球チームのキャップみたいです。
このフニャッとした形から推測して、
現代の物には無い素材とシルエットなので同じ物を探すには、かなり長く険しい道のりになりそうです。
気を引き締めていきたいと思います。

余談ですが、黒人ブルースマンはギターで様々な自由奔放なコードの押さえ方をするのをよく見ます。デベリはジャケットではAコードを押さえていますが、注目したいのはその左手の押さえ方です。
薬指一本で4、5弦の7フレットをキャッチしています。これはローコードのEを中指一本で4、5弦2フレットをキャッチするのと同等です。
軟弱者の僕にとってはとても高度な技に映ります。
指が太いからやる、できるという説もあり、島国育ちの狭い常識を根本から覆す技とも言えます。