見出し画像

カシマスタジアムのそばで・・・

 私が初めてスタジアムに足を運んだのはJリーグ元年。あれから30年近く経って、現在は当時の自分よりも大きくなった息子と一緒に毎週、散歩に訪れるようになった。息子の目当ては、鹿島の試合と近くを走る鹿島臨海鉄道、JR鹿島線だ。

 先日、スタジアムが新設されると発表があった。今まで当たり前にあったこのカシマスタジアム。常勝軍団、鹿島のホームスタジアムという誇りや伝統がいつでも感じられた。それが移転しまうのは正直に言って、寂しい。

 試合のある日の夜は、スタジアムの灯りが気になるし、仕事帰りの車の窓を開けて歓声が聞こえないかと耳を傾けた。また、休日の昼間はDAZNをプロジェクターに繋ぎ、スタジアムから聞こえてくる歓声を聴きながら庭でBBQもした。

 それにスタジアム内では馴染み深い地元の飲食店の皆さんがいつでも笑顔で美味しいものを提供してくれた。

 あと何試合かはわからないが、この贅沢な環境を存分に楽しみたい。

 

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?