情報の取りすぎは良くない!?

最近ふと思うのだが、情報の取りすぎは逆に
自分を苦しめる行為ではないのかと。

本もよく読むが、少し前まではオンラインサロンに入ったり、
有料メルマガに登録していた。

インプットが好きっていうのも一つの理由ではあったけど、
それよりも

インプットしていないと不安

という気持ちの方がどこか勝っていた。

必然とスマホ時間も増えるし、有料会員となると
それなりに金額も嵩む。

それに、いざ退会しようと思っても、
「このインプットがなくなって本当に大丈夫か?」
という感情が生まれて、中々辞めれずにいたのも
何個かあった。

今年に入って流石に今の状況はまずいなと思ったのと、
結局インプットだけしてても何も変わらなかった
という現状を自分に対し突きつけて、改めて一つ一つ
自分にとって本当に必要なインプットなのか?
という問いに対して、しっかり紙に書き出していった。


当然だけど、多くのインプットは自分には必要がないという
結果に至った。
なぜなら、そのインプットで自分が変わることもなかったし、
行動することもなかったから。

今残しているものは、インプットよりも、
単純に面白いから見ていたいとうものだけを残すようにした。

自分だけかもしれないけど、情報を多く取っていたことで、
あれも見なきゃ、これも見なきゃに陥って、
結局はなんのためにインプットをしているかよく分からなくなったし、
結果的に見てないと不安
という謎な気持ちに陥ってしまった。

自分が本当に必要な情報だけ取ればいいし、
サブスクものに関しては、課金前に目的を明確にしておくほうが
時間やお金を無駄にしないためにも必要だなと感じた。

情報をとるだけでは幸せには近づけないし、
生かさないと無駄になる。
だからこそ、定期的に自分と向き合って、
今見ている情報を棚卸しすることも
大事な気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?