神戸マラソンに向け 30km レースで好感触
9/19 の長居公園でのハーフでシーズンイン予定だったのですが、台風で中止になったため、予定を変更して淀川で開催されるロケットマラソン2022の大阪大会の 30km でシーズンイン。
神戸マラソンが三週間後に控えており、それまでの最後の距離走として設定ペースの 4:45/km をどれくらい楽にこなせるかを目標に走ってきました。
結果はフラットなコースも幸いして、少しツッコミ気味の 4:37/km ペース、2:18:35 で走り切れました。また、10km ラップが、46:28 / 46:24 / 45:43 と最後にペースを少し上げて、余力を残して走り切れたのも好材料。前回の30kmレースのリベンジも無事果たせてひとまず安心&満足。
道中記
今回は 2時間15分 (4:30/km) と 2時間30分 (5:00/km) のペーサさんはいたのですが、4:45/km がいなかったので序盤から一人旅。全力を出すことを前提にすれば 4:30/km もチャレンジ圏内ではありましたが、今回はフルマラソンに向けた走力の確認をしたかったので我慢。B ブロックの先頭の方で走り出しツッコミ気味ではいったのですが、結果そのまま 4:40 前後のペースを上下しながら走る展開に。
最後の 25km 過ぎくらいから、余力の確認も込めて少しペースアップして 4:30 くらいまであげてゴール。心拍も終始 175 を越えることもなく、ゴール後も足が攣ったりといったトラブルもなかったので、元気にぎょうざの満州で餃子定食を食して帰りました。
10:30 スタートだったため朝は少しゆっくり目に 6:00 に起きてバナナとアンパン一つと串だんご二本にオレンジジュースを一口、塩タブレットを一粒。移動中にスポーツようかんを一本とスポドリを少々。ラン中のエイドは 10km でモルテンの GEL 100 CAF 100、20km でアミノサウルスのレモン味。給水ポイントでは足攣り対策で最初からすべてとるようにしました。
初のモルテンだったのですが味が思っていたよりも素朴だったのと少し硬さを感じたので本番では少しゆっくり目に水と一緒に時間をかけてとることにします。アミノサウルスは会場で売っていたのでこちらもお試しで投入したのですが、前評判もよく気持ちよく走れたこともあり後日本番用に追加で購入。
次回に向けて
次は神戸マラソンとそこから 3 週間置いて奈良マラソン。
神戸は今回の結果を受けて 4:45/km ペースをイーブンで刻んで 3時間20分前後でのサブ 3.5 を狙うレースプランで行こうと思います。今回のレースはどフラットなコースなため 4:37 はやや出来すぎなのと、神戸は最後の坂まで足を残すこともイメージしてツッコミすぎないように行きたいと思います。
さらにアップダウンの激しい奈良マラソンはもう少し序盤を抑えるペースで行く必要があるかな、という肌感覚ですが、神戸マラソンでの仕上がりに応じてレースプランは考えようと思います。奈良マラソンは去年のリベンジもあり、アップダウンの激しいコースを走り切るレースプランの組み方を考えていくのが楽しみです。
今年は都市型マラソンも戻ってきて、既に金沢マラソンや横浜マラソンなどの模様がちらほら目に入るようになってきました。どこもコロナに配慮しながらの沿道の応援も戻ってきており、今からシーズンが楽しみです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?