見出し画像

2023 日本一時帰国(44)

December 25, 2023 
夜の伊藤博文の生家(光市)から柳井へ

徳山港に戻ってきて、できるだけ西側に進もうとなり、柳井市まで進むことにした。

ただその前に、伊藤博文の生家がある光市に寄ろうとなった。もう遅いので、絶対家は閉まってるとは思ったが、次の日に行こうとすると逆に進むことになるし、といって、この日はもう少し移動しておきたかった。

伊藤博文の生家だけでなく、資料館などもあるらしい。

山口が選挙区で、総理大臣でもあった、安倍晋三の石碑があって、ふーんという感じ。

敷地内には入ることが出来たのだが、予想通り、生家は閉まったままだった。

夜の井戸の怖さ。

とりあえず、伊藤博文の生家を見ることは出来たので、柳井市に向かう。

柳井市はもっと宿泊地があるかと思ったのだけどあまりなくて、予約したのはクルーズホテル。

洋室と和室を選べたのだが、口コミに和室がめちゃくちゃ広いということで、同じ値段ならと、和室にしたら、びっくりするぐらいの広さだった(写真は撮り忘れた)。
良くも悪くも、昔の大人数の雑魚寝という感じか、宴会場かってくらい。
なぜか囲碁が3つあるので、修学旅行とか慰安旅行とかに使われていたのかと思った。

建物にはたくさんの飲食店が入っていて、ホテル周りにはほとんど何もないので、そこで夜ご飯を食べようとしたら、なんとクリスマスだからか、店が予約のみで外に出る羽目に。

チェックインも結構冷たい感じで、あまり高級という感じではなかったが仕方がない。

なぜかロビーに阪神の優勝が祝っていた。

柳井市は金魚のちょうちんが有名でそれが飾られていた。

さて、夜ご飯をどうしようということで、なんとか空いている居酒屋を発見。歩いて向かうことにした。

(続く)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?