見出し画像

2023 日本一時帰国(20)

December 23, 2023
若干地味な楫取素彦旧宅跡地

大河「花燃ゆ」の主人公の再婚相手である楫取素彦がまだ姉の寿と結婚していたときの旧宅の一つの跡地(結構いろいろな場所にあるのだが)に立ち寄る。

たくさんありすぎて、ここは「桜楓山荘跡」と呼ばれている。しかし、Google Mapのコメントには残念な場所と書かれていた。
まぁ、旧宅跡地なので、何もない。

大河ドラマでは、楫取素彦が農地を耕すとかで、ちょっとみんなから非難されてしまったり、慣れていないため豪雨で植えていた野菜がだめになったりという家みたい。

ドラマでは弟がヘルプにくるのだが、萩からはそんな近くない。

NHKの紀行でも取り上げられていたと思うし、確かに何もないが、むしろこういうところで生活していたんだろうな、という感じがよい。

思いにふけってみるにはいい場所。

(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?