見出し画像

2017 Mt Whitneyとヨセミテ(14)

Septebmer 25, 2017
ヨセミテ国立公園

前日の夜からヨセミテ国立公園のCurry Villageに宿泊した。テントキャビンというのだが、基本トイレやシャワーは共同のものを使い、匂いを発するものは全て熊用のキャビネットに保管することが必要な、テントよりちょっといい感じというだけの宿泊所。私たちは結構気に入っていたが、あとから結構日本人ではこのテントキャビンを嫌がる人もいることがわかった。

前日に到着したときはすでに真っ暗だったので、周囲の状況がわかっていなかったがかなりヨセミテの岩山が迫っているところだった。

隣にはキャンプ場があった。

私は2回目のヨセミテ国立公園だったが、後輩は初めてだったので、ハイキングをしようかと予定していたが、しっかり全身が筋肉痛だったので、どうしようか迷っていたときに、レンタルサイクルがあることに気づいた。

1日自転車をレンタルして、ヨセミテを楽しもうという計画に変更した。

なかなかユニークな自転車でブレーキは手元になく、ペダルを逆に回すことで止まる。なかなか慣れなかった。

Curry Villageから見える景色。おそらくNorth Domeだと思う。

Curry Villageからマーセドリバーを渡す方向に進む。人がたくさん川沿いにいたが、なぜか頭を見ずに浸けていたのでおり、理由はわからないが不思議な光景だった。

マーセドリバーに架かる橋。

ミラーレイクに向かうことにした。
途中にはたくさん川に接するところがある。
自転車を停めて、探索する。

ヨセミテの岩山は、(ホイットニー山と繋がっているのかもしれないが)、色が白いので、いつも静かなイメージをもってしまう。アリゾナやユタの国立公園は岩が赤いので、燃えるようなイメージがるのだが、ヨセミテは真逆で、特に空気が綺麗で人が少ない朝などは、とても気持ちがいい。

川沿いを散歩する人たちも。

ただ座って岩山を見ている人たちもいた(ピクニックをしていたのかもしれない)。

9月末だったが結構人がいた。

ヨセミテの渓谷はどこを撮っても様になるなと思う。

エルキャピタンのようなものが見えた。

ミュールジカを発見。

ミラーレイクからヨセミテビレッジの方角に戻る。
エルキャピタンがどんどん近づいてくる。
これが一枚岩だとは信じられない。

滝が見えた。

ヨセミテ国立公園といえば、これ。ハーフドーム。

2008年に一度登った。めちゃくちゃ長くてしんどかった思い出しかない。

すでに車がいっぱいで渋滞だった。
自転車移動は正解だったと思う。

このままさらに西に進む。

(続く)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?