見出し画像

2017 Mt Whitneyとヨセミテ(15)

Septebmer 25, 2017
ヨセミテ国立公園

公園の西側に進むと、だんだんハーフドームがしっかりと見えてくる。

滝も、さっきよりより近いところで見えるように。

この日2度目のミュールジカに遭遇。ちょっとピンボケだが。

天気も良くて、空気も綺麗なので、本当に綺麗にハーフドームが見えた。

9月末となると、残念ながら水量はめちゃくちゃ少ない。
一応2段見えた。

エルキャピタンの真下に来た。
あぜ道のようではあるが、自転車で来れる道があった。
結構たくさんのクライマーがクライミングの準備をしていた。

よくみたら、すでにエルキャピタンの所々にクライマーがいる。
自分たちが登るだけでなく、荷物も引っ張り上げていた。

こういう感じで登るのだと初めて知った。

怖過ぎてびっくりだが、所々で休憩ができるようだ。

この辺りは一面が草原と言った感じで気持ちよかった。

多分だが、これはThree Brothersと呼ばれている岩だと思った。

ハーフドームが見えると、どうしても写真を撮ってしまう。

2008年にきた時は、グレーシャーポイントまで車で行き、日の入りを見た。理由は夕日がかかるハーフドームの写真を撮るため。

ただ、このグレーシャーポイントまでの道はめちゃくちゃ混む上に、駐車場が限られるため、無理をせず、下から見えるところで日の入りを待つことにした。

この日3回目のミュールジカ。

結構こっちに向かってきたりしたが、夕方でちょっとブレたり、ピンボケしてしまった。

おしりが可愛い。

まだ、明るくてハーフドームはしっかり見えているが、ここで待機することに。

夕方6時となればだんだん夕日が当たり、ハーフドームが赤く染まって行く。

同じことを考える人が多数(笑)

日が沈むにつれ、色は赤くなるのだが、それと同時に照らされる部分が小さくなって行く。

だんだん赤い部分がなくなり、私たちも自転車を返しに戻り、テントキャビンに戻った。

今日はビールを飲んで乾杯。

共同のトイレとシャワーを使いに行ったが、外が寒くて大変だった。
熊に襲われたらどうしようと本当に怖かった。
朝、明るい時に行った方がいいかもしれない。。

(続く)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?