見出し画像

豚肉の粕漬け

March 6, 2024
柔らかくてジューシー

我が家は自炊の時は基本和食にしている。
レストランに行けば、イタリアンも、フレンチも、中華も、もちろんアメリカンも食べられる。しかしながら、和食はあまりうまくない。

アメリカでも魚は手に入るので、酒粕を買って魚や肉をつけ始めた。

コスコで手に入るBlack codはタラではなく銀だらというのを最近知ったので、酒粕につけている。

材料は簡単で、酒粕に水を少量入れてレンチンする。柔らかくなるので、みりん、佐藤、味噌を適量混ぜて、スライスした豚肉や魚を漬け込む。

2-3日漬けると味がしっかり染み込むだけでなく、豚肉はめちゃくちゃ柔らかくなる。
焼いても、ジューシーで本当に美味しい。

旦那の好物になった。

あとは豚汁と温泉卵。
付け合わせは自家製の白菜の漬物とサラダ。ドレッシングも手作り。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?