見出し画像

2019 IcelandとWestfjords (7)

July 5, 2019
連なるU字谷:Þingeyri-Ísafjörður

もう、何度峠を超え、何度フィヨルドをみて騒いだか、わからないぐらい。
そのくらい、子供の頃に習ったU字谷がすごかった。

途中にFlateyriという街があり、アイスランドで一番古い本屋さんがあったらしいが、残念ながら、見逃してしまった。

そして、今回の旅行で初めてトンネルに遭遇。

1台しか通れない、壁がむき出しのトンネルで、対向車は常に、車が来るとスペースに避けて、私たち側から来る車を待たなければならない。

私たちは優先的にすいすい進めるのだけど、対向車がきちんと私たちを認識して、スペースに避けてくれるか毎回不安なので、トンネルを抜けるまではドキドキだった。

こうして、西部フィヨルド最大の街、Ísafjörðurに到着。

ここにはアイスランドの有名なディスカウントストアBonusや他にもみるところがあるようだ。

しかも、ヨーロッパからのクルーズ船の寄港にもなっているらしく、偶然私たちもフランスのクルーズ船をみた。

滝の絵が描かれた地ビールを作っているブリューワリーがあったので、寄ってみたが、そこはビールは買えず、飲むことしかできなかったので、運転しなければならない私たちは断念。お土産用のビールはこのまま買うことができなかった(酒屋に寄るのを忘れただけで、手に入るらしい)。

何かお魚系のお土産はないかとフィッシュマーケットエリアを回ってみる。

アイスランドはタラ漁が盛んなのだが、残念ながらお土産によさそうなものは売っていなく(乾燥タラは前回買ったのでもういいかと)、キャビアを大量に買った。

キャビアとはいえ、チョウザメの高級品ではないのだけど、それでもアメリカで買うよりはかなり安い。

おしゃれなカフェやレストランもありそうだったけど、さすがにお腹はいっぱいだし、と、雑貨屋などを見て回る。

特に購入しようと思うようなものはなかったが、歩いているだけで楽しい。

アイスランドでは結構猫をみた。

靴下をはいてて(白くて)可愛い。結構ふっくら。
人懐こく、触るとゴロゴロ喉をならしていた。

こっちは終始イケメンだった。

街の端までいくと、西部フィヨルドの一番、西の半島が見えた。
ここにはまだ氷河が残っており、国立森林公園がある。そこに行くにはボートを予約する必要がある。

簡単に訪れることができない、辺境の地のようで、バックカントリーもできるらしいから、いつか行ってみたい。

雪なのか氷河なのかわからないが、山はまだ寒そうだった。

ユリカモメが飛んでいた。

Ísafjörðurも堪能したので、そろそろこの西部フィヨルドから本土へ戻ることにする(とはいってもまだ6時間ほどのドライブ!)。

(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?