見出し画像

ズボラママでも梅酒作れるの!?

こんにちは、わいわいライフです。
noteでの投稿が楽しくて 、最近ブログより書いてます。 笑

この時期スーパーに行くと、梅や果実酒作りのグッズが並んでいて、
「作ってみようかな」とか思う方も少なくないはず。

そんな私は、梅酒を作る生活とは程遠い、手抜き万歳なズボラなワーママ。でも、梅酒作りだけはかれこれ5年くらい続いているんです。まぁただの酒好きと言われればそれまでですが。。。(;・∀・)

実は昨日、毎年作っているブランデーを使った梅酒は作りました。
友達との家飲みでも、さっぱり飲めて、アルコールがガツンとくる、この梅酒は好評です。

画像2

で、さらに作りたかったのは、ラム酒を使った梅酒。ブロガーさんのレシピを見てから、作ろうかなーと企んでいました。

スーさんのブログ、いつもお役立ち情報が満載です♪ ↓ ↓ 
材料やレシピもこちらを参考にしてます。

この時期しか作れないなーと思いながらレシピを見ていたら、作りたくなってきたので、やっぱり作る事にしました。

ラム酒好きな私、買い物しながら、テンションもあがります!!
でもね、ラム酒って意外と高級なんですよね。

なので、いつもの梅酒の半分の量にして、残った梅と氷砂糖は、子どもも飲めるように、梅シロップを作る事にしました。
持ち手があると、持ち運びしやすくて便利♪

あとは、梅と氷砂糖を買って、材料がそろったところで、

画像2

瓶を熱湯消毒して
   ↓
梅のヘタを楊枝でとって(我が家は子どもに手伝ってもらいました)
   ↓
梅と氷砂糖を交互に入れて(シロップはここで完成)
   ↓
お酒を注ぎます
※詳しい作り方は、スーさんブログを見てね。

あとは、冷暗所で保管しておくだけ。

なんだか、とっても手作り感が満載だけど、たぶん作るのに30分もかかっていないかも。

やっぱり、自分で作った梅酒は、最高ですね~(*^-^*)

画像3

こちらは、昨年作った梅酒。
梅酒って体に良さそうだから、罪悪感なく飲めるのは、私だけかな?

今の時期だけの楽しみ(#^^#)
今年は梅酒作りデビューしてみませんか?

今回作った梅酒や梅シロップの出来上がり具合も、時々お知らせしていきますので、お楽しみに!

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ではまた、次の投稿でお会いしましょう。


こちらも気軽に遊びにきてくださいね♪

【ワーママのライフハックブログ 運営中】
BeYourself~自分だけの未来地図を描こう~

【ラジオ配信番組 #🌸やっちーの心のコンパスルーム🌸 】radiotalk.jp/program/38464

【twitter】 https://twitter.com/waiwailife7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?