見出し画像

自分の未来に宿題を残さない

こんにちは、やっちーです。
詳しいプロフィールはコチラ

そういえば、ふとこんな配信をしていたことを思い出した。

6月から小学校での心の相談員の仕事をするようになって、ものすごい久しぶりに全てが新しい事だらけの環境での仕事に、新鮮な楽しさを感じながらも、仕事が終わって家に帰ると座り込んで動けない・・体力的にというよりは頭と心の余裕をかなり失っていた日々が続いていた。

そんな時に終活サポートの仕事も次々と入ってきて、施設転居に伴う役所や銀行の手続きに通ったり、大きな病気が見つかった方の入院や手術の手続きや付き添い等。

子ども支援から終活まで、フル活動な日々。
今まで続けてきたことが続けられなくなり、手放したもの、お休みしているものも、たくさんあります。

そんな中でも、Mr.childrenのファンクラブ限定プレライブに行ったり、

一曲目から感極まって涙腺崩壊

久しぶりに家族がそろった週末に実家の母と一緒に食事をする時間を過ごしたり、

地元のお寿司屋さんのデリバリー

ゆめかなマルシェvol.3では、ゆめかなトークというミニトークライブをしたり、

私の6年越しの夢がか叶った時間でした

「今」を楽しむことは後回しにせずに続けていた。

父が突然余命宣告をされて、自宅で看取りをしてから、人の命の時間には終わりがあるという事を身をもって感じたから。

それから私は、今を生きるために心がけているのは、「いつかやろう」「後でやろう」って後に宿題を残さないということ。

たしか以前にある番組でローラさんが言っていた言葉
今を生きるためには、という話の時に、
自分の未来に宿題を残さない、という話をされていました。

その時の例え話は、洗い物を後回しにすると、「お皿洗ってない」のがずっと気になってしまって、今を生きていないことになる、と。

私たちは、やらなきゃいけない仕事や家事だけじゃなくて、「やりたい」と思っていることも、色んな理由をつけてやらずにいると、未来に宿題を残し続けているんですよね。

もちろん今やる事が難しい時もあります。
どうしても時間がとれない、準備してからじゃないとできない・・
そんな時は、そのために今できる事はなんだろう?
って、できる方に意識を向けてみる。

私が今回、思い切って子供に関わる仕事で福祉に戻ったのは「いつかやりたい」と思っていてもできるかどうかわからないと思ったから。

親の介護や子供の小1の壁で、それまでのように当たり前に仕事をすることに制限がかかる時期が、人それぞれあるんですよね。

私もあの時は「なんで私ばっかり・・」ってやり場のない悔しさが消えなかったけど・・そのおかげで、今できる事を先延ばしにしないようになったと思う。

これを今やらなかったら、後悔しないかな?って自分の心に聞いてあげる。
余談ですが、この前のMr.childrenのプレライブ、当たったのは平日の夜(月曜)のチケットだった。

自分の仕事、息子の習い事、夫の仕事、あれこれ考えちゃうと、やっぱり無理かも・・ってチャンスを逃しちゃうって思って、当たったら考えよう!ってエントリーした。

ファンクラブ20年以上入っていて当たったことないので、本当に奇跡のチケット。しかもアリーナの前から10列目の神席!!
家の事は色々カオスだったけど、結果的に何とかなった、と思う・・笑
思い切って行ってよかった!というか、家族の協力に感謝です。


あなたは未来に宿題を残していませんか?
残しているとしたら、まずは何から始めますか?
今を生きることで、豊かな人生を創っていけますように♪
ではまたね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

【お知らせ】
大切な思いに気づくエンディングノート体験会
「人生の地図」を一緒に描いてみませんか?

ご案内(仮)です

日時:8月4日10:00~12:00
場所:カナマチぷらっと(JR・京成金町駅前)

お問い合わせ、お申込みは、コメントやSNSのDMからお願いします。
ご案内、お申込みはこちらのFacebookページからもお知らせ予定
https://www.facebook.com/profile.php?id=61551850741025


現在ご提供中のサービスはコチラ

https://beyourselfyy.com/service-annai/

お知らせや他のSNSはこちらから
https://lit.link/yachii

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/714yasuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?