見出し画像

「今日も何もできなかった・・」自分のために時間が使えるようになりたい人へ

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
これまで相談で10000人以上のサポートをしてきました。
詳しいプロフィールはコチラ

もっといい時間の使い方がしたい
今日もいい一日だった、と思って終わりたい

仕事と子育ての両立、フリーランスの自己管理、時間がない、は永遠の悩みですね。

クライアントさんの中でも多い相談のテーマなので、先月のカードコーチングでも、この話をしたところでした。

私自身もコーチやメンターと話している時、何かをやろうとした時に必ずセットで時間管理の相談しているかも。

家族との時間を大切にしたい、効率よく成果を出したい、それぞれの理想の着地点は違うけれど。

理想の時間の使い方ができるようになることで、あなたが本当にやりたいと思っている事ができるようになります。
そして、あきらめていた理想の働き方と望んだ収入が手に入れられるようになっていきます。

時間がうまく使えない時、頭の中がゴチャゴチャになっている時、目についた時間管理術を試してみる前に、まずやるべき事があります。

それは、

やる事、やらない事の線引きを決める


もっというと自分の判断基準(ものさし)を持つ

ことです。

そもそも何がやりたいのか?優先順位がわからなくなっている時は、

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、

頭の中に散らかっている「やるべきこと」をいったん全部書き出してみます。

「できていないこと」未完了のものは脳のエネルギーを、ものすごく奪います。

まずは、やる事を全部書き出して、何からやっまらいいのか整理してみましょう。

「やるべきこと」はわかっているのにやれていない時は


本業や副業で発信をしていた、なんか続かないんです…という事ありませんか?

でも、本当にやりたい事なら時間を忘れてやりたくならないかな?

やろうと思っているのに、ダラダラしていたら、今日もできなかった…

っていうことありますよね…

そんなときは、もしかしたら、ダラダラすることでやらない言い訳を作っているのかもしれないです。

上手くいくかどうかわからないし
失敗するのがこわいし

それを回避するためにダラダラしているんだとしたら。

どうしたらダラダラをやめられるか?
を考えるのも必要ですが、
これは本当にあなたのやりたい事なのかどうか?

自分のモノサシで考えてみるといいですね。

やる事、やらない事の線引きができてきたら、次にやる事は

時間を見える化してみる


デジタル、アナログ、色んな方法があると思うので、最終的にはいくつか試してみて、自分に合った方法を見つけていくのがいいです。

私も色んな方法を試してきて、今はデジタルとアナログ両方を使い分けています。

手帳に書く 

時間軸で見えるように、週間予定にあるバーチカルに、何時から何時まで何をやるのか?書いていきます。

予定だけじゃなくて、実際にやったかどうか?の実績も書くと、できたこと、できない事が一目でわかるようになります。

会社のように上司にチェックされるわけじゃないと、私みたいに意思が予約弱くてサボりがちな人は、あっという間に予定がなし崩しになります…笑

アプリを使う 

今はFocusToDoというアプリを使っています。

やるべきタスクを入れて、ポモドーロタイマーをセットできるところが、個人的にお気に入り。

例えば

noteを書くというタスクを、今日のタスクに入れるとします。

その時に、どのくらい時間がかかるかも入れておけるので、あとは実際にnoteを書く時に、そのタスクを画面に出してタイマーをかけておけます。

これを使ってから、違うことを次々やって、やらなきゃいけない事が結局できてない…というのがかなりなくなりました。

時間を見える化してみると、何に使っているのかわからない使途不明時間が多い事にガッカリさせられます。

そしてその犯人はスマホ、特にSNSの事が多い…

数字はごまかせないんですよね…


上手く時間が使うためには、自分の判断基準(ものさし)を見つける自己理解が大切なのはわかったけど、自分の事はいちばんわからないんですよね。

1人で解決できない時は、それが解決できる環境や人を選んでいけるといいですね。

最後に、1番伝えたかった事


「有限な命の時間を大切に」

時間が過ぎてから、ああすればよかった、こうすればよかった、って後悔しても今この時は戻ってこないから。

あなたの理想のライフスタイルを叶えるための、理想の時間の使い方ができる事で、豊かな人生が送れますように。

これまで相談で10000人以上のサポートをしてきました。
そんな私は、会社を辞めてから6年間、自分のやりたい事がわからずに悩み続けていたのです・・

高額な講座やコンサルを受けても、自分で仕事をしていくことに自信を持てずにいましたが、考え方や捉え方を変えることで、好きな事を仕事にできるようになりました。

自分迷子で悩み続けた日々から抜け出した経験をもとにコーチングをしています。公式ラインからもご相談を受けています。

自分の好きな事ややりたい事をカタチにしたい方のためのメール講座もやっています。
何からやったらいいかわからない方は、登録して読んでみてくださいね。

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

ではまたね。

「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff

【現在提供できるサービスまとめ】

https://note.com/tksgy105/n/nb4754cb17480


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?