見出し画像

ワーママが小1の壁を乗り越えるには?

こんにちは、やっちーです。

保育園入園や学童保育の受付が始まる時期になると思い出す、小1の壁にぶつかっていた時の事。

スタンドエフエムのラジオで詳しく話しています。

実際、私自身は小1の壁で、フルタイムワーママ→時短勤務→退職という道をたどりました。

小学校入学までは、学童に入れるか?
民間の学童も考えたほうがいい?
習い事どうする?
など考えていました。

学童には無事に入れたけど、慣れない学校生活+学童の二重生活になり、子どもの負担も増えていきました。

それにプラスして、宿題や提出物、PTAや行事など親の出番が増える小学校生活。

今だから思う、小1の壁の前にやっておきたいこと

・ママ友ネットワークを作っておく
・色んな働き方の選択肢を持っておく

前もってできる準備をしておくと、いざというときに慌てずに、心の余裕を持って対応できるのかもしれませんね。

この記事がよかったら、SNSでのシェアをお願いします♡

~こちらもお気軽に遊びにきてくださいね~

【twitter】 https://twitter.com/waiwailife7

【ラジオ配信番組 #🌸やっちーの心のコンパスルーム🌸 】

standfm

radiotalk

ブログ 運営中~】
BeYourself~自分だけの未来地図を描こう~

YouTube】やっち―の心のコンパスルーム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?