見出し画像

「私はダメなんだ‥」落ち込むと一人反省会がやめられない時は

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
詳しいプロフィールはコチラ

あなたは、

仕事や子育て何をやっても自信がない
家族を大切にしたいのに余裕がない

と思う事ありませんか?

タイトルの一人反省会がやめられない人・・
実は以前の私なのです。

これを読んでいる方の中にも、繊細気質の方がいらっしゃるかもしれませんね。
私も、いつも周りが気になってしまい、一日終わるとグッタリして何もしたくなくなるくらい、繊細で人一倍敏感でした。

いつも周りを優先していると、他人軸でいる事が当たり前になって、自分はどんな人なのか?自分はどうしたいのか?わからなくなっていってしまうんですよね。

私の繊細気質は変わっていないので、時々思いもよらない時に繊細センサーが発動するのですが、同じ状況でも自分の受け止め方が変わってから、周りが気にならなくなってきました。

先日、講座を受けている中で、人前で発表する機会があった時、そういえば周りが気にならなくなっていたことに気が付きました。

何が変わったのか?考えてみると、
以前、人前で発言するのが苦手だった頃の私は

こんなこと言ったら笑われないかな?
ちゃんとした事言わないと恥ずかしい

とにかく周りの目ばかり気にしていました。

そして順番が回ってきて、心臓バクバクしながら発言すると、
「なんでそう思ったんですか?」とか
「もっとこうした方ががいい」って言われると
ずーん と落ち込んでた。

自分はやっぱりダメなんだ・・って。

私たちは、言われたことや起こった事を、自分のフィルターを通してみています。
なので、自分に自信がなくて「私は何をやってもダメ」というフィルターで、世界を見ていると、プラスになる出来事は見つからなくなってしまう。

そこで、違う見方ができるかもしれない、と思って同じ出来事を見てみると、
さっきと同じように
「もっと、こうやった方がいい」って言われた時に、

期待してアドバイスくれているのかもしれない、って思えるようになったりします。少なくとも、否定されている、という印象からは変わりますよね。

事実は1つ、解釈は無数にある、って言われるように、一つの角度からしか物事をみていないと、偏った味方になってしまう事もあります。

私も頭がガチガチで、「~するべき」「~しなきゃ」って決めつけて生きてきたので、ものすごく生きずらかったです。

少しずつですが色んなものの見方ができるようになっていくうちに、人前で話すこともですが、新しい事にチャレンジする時も、失敗が怖くなくなってくるので、「まあ何とかなるよね」って思えるようになってきました。

何か起こった時に、
この出来事にプラスの意味があるとしたらなんだろう?
試しに考えてみると、違う見方をする練習にもなります。

1人で自問自答するのが難しい時は、コーチングやカウンセリングで話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。
身近な人に聞いてもらおうと思っても、人は自分の事を話したい生き物なので、「そうそう私もね~」って話が乗っ取られて、聞き役で終わってしまう。。なんてことになってしまうので。
ちなみに私もこのパターンが多いです。

私たちは持って生まれた性格は変えるのが難しいけれど、考え方や見方はいくらでも変えていけるんです。
私も「なんでいつもこうなるんだろう・・」って落ち込みそうになった時は、これを思い出して意識を変えるようにしています。

心のストレッチ、一緒に続けていきましょうね♪

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

個別のお悩みは、各SNSのDMや公式LINEのメッセージから送ってくださいね。

ではまたね。

「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff

【現在提供できるサービスまとめ】

https://note.com/tksgy105/n/nb4754cb17480


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?