マンション・集合住宅でテスラは無謀か?(その1)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

マンション・集合住宅でテスラは無謀か?(その1)

間違いなく無謀だと思う。それでも欲しいと思ってしまったら、まずは取り組んでみることだ。様々な難関が立ちはだかる、一つ一つをクリアするのだ。Model S や Model X ならともかく、Model 3 なら何とかなるだろ。

Model3の購入を決める前に下調べだ。

駐車場

多くの場合、マンションの駐車場は機械式駐車場だろう。特に都会は。一般的な立体駐車場の車幅限界は1850mmらしく、もれなく我が家も1850mm。モデル3の車幅は1849mm。。1mmは余裕とは呼べない。そんなまっすぐ綺麗に駐車できるであろうか?(反語)

近所の月極駐車場を探す

静岡県浜松市で中心部からやや離れているので完全な車社会。幸いにして、近所に月極の駐車場はたくさんある。Model3のサイズ全長 4,694 mm x 全幅 1,849 mm x 全高 1,443 mmをクリアできる平面駐車場を、1万円/月以内で探す。

半日近所を散歩したら数カ所候補を発見。あえて砂利面で舗装されてないところを選ぶ(後述)。不動産屋に電話してみると、空きは複数あるようだ。車体塗装のことを考えると屋根付きが理想だが、さすがにそれは見つからなかった。そこまで求めるなら一軒家を買えってことだろう。

充電は?

選択肢は2つ。
・公共の充電設備を使い倒す(普通)
・月極駐車場に充電設備を設置させてもらう(チャレンジ!)

公共の充電設備

色々と調べたところ、以下の組み合わせがベストではなかろうか。

日産ZESP3 プレミアム
 普通充電が無料なのがありがたい。
 イオンとかで買い物する時に充電。
 WAONだと3時間とか選べるが、ZESP3ではどうなんだろう・・?
 最近はコロナ禍のためもあって、ガラガラ。
 ピンチの時だけ急速充電を使うなら一番安いプレミアム10で良いかも。
 3年契約なら2500円/月。ガソリン代より圧倒的に安く済みそうだ。

・有料駐車場の無料充電
 歩いていける範囲にエコパークという大規模自走式立体駐車場がある。
 急速充電器は1台のみだが、200V充電器が各階に4箇所。
 屋上までくまなく設置されている。すげー!
 24時間900円の駐車料金だけで無料充電できる。お得。

※浜松には新東名浜松SA外にTESLAスーパーチャージャーがある。
 遠出の時は、ここを経由すれば満充電でスタートを切れる。

ちなみに、私が車を利用する以下のペースを考えて判断してます。
・平日は片道13kmの通勤往復+数km買い物
・休日は片道10km程度の買い物
・お出かけは、月イチで名古屋(往復250km)
 平常時なら月イチ東京も(往復600km弱)
 ※東京からの帰りの充電を考えないとなー

月極駐車場に充電設備を設置

はじめは無謀と思われたが、不動産屋に聞いてみたところ、自社所有の土地で経営している駐車場があり、工事内容次第との返事。正式に決まったら相談に乗ってくれるとの事。やった!

自宅から徒歩3分の場所なので、許容範囲。電柱建てなきゃいけないので、あえて舗装されてない駐車場を選定。工事費が浮くはず。盗難事故防止等を考えると、合わせて防犯灯を設置しても良いかもしれない。

まとめ

いざ実際に調べ始めてみると、マンションでもテスラ(ってか電気自動車)持つのって、意外と現実的な気がしてきました。近所に駐車場を確保できるか、充電環境が日常の行動範囲にどれだけあるかが勝負ですね。

まだ下調べの段階なので、追って続報していきます。

紹介リンク

もしもこの記事がお役に立って、テスラ買いたくなった方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下の紹介リンクをお使いください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
会社員やってます。静岡県浜松市在住。写真、デジタルガジェット、音楽(主に聞く方、時々DTM)、ロボット、AI、天文、日本酒辺りが守備範囲です。