見出し画像

マンション・集合住宅でテスラは無謀か?(その1)

間違いなく無謀だと思う。それでも欲しいと思ってしまったら、まずは取り組んでみることだ。様々な難関が立ちはだかる、一つ一つをクリアするのだ。Model S や Model X ならともかく、Model 3 なら何とかなるだろ。

Model3の購入を決める前に下調べだ。

駐車場

多くの場合、マンションの駐車場は機械式駐車場だろう。特に都会は。一般的な立体駐車場の車幅限界は1850mmらしく、もれなく我が家も1850mm。モデル3の車幅は1849mm。。1mmは余裕とは呼べない。そんなまっすぐ綺麗に駐車できるであろうか?(反語)

近所の月極駐車場を探す

静岡県浜松市で中心部からやや離れているので完全な車社会。幸いにして、近所に月極の駐車場はたくさんある。Model3のサイズ全長 4,694 mm x 全幅 1,849 mm x 全高 1,443 mmをクリアできる平面駐車場を、1万円/月以内で探す。

半日近所を散歩したら数カ所候補を発見。あえて砂利面で舗装されてないところを選ぶ(後述)。不動産屋に電話してみると、空きは複数あるようだ。車体塗装のことを考えると屋根付きが理想だが、さすがにそれは見つからなかった。そこまで求めるなら一軒家を買えってことだろう。

充電は?

選択肢は2つ。
・公共の充電設備を使い倒す(普通)
・月極駐車場に充電設備を設置させてもらう(チャレンジ!)

公共の充電設備

色々と調べたところ、以下の組み合わせがベストではなかろうか。

日産ZESP3 プレミアム
 普通充電が無料なのがありがたい。
 イオンとかで買い物する時に充電。
 WAONだと3時間とか選べるが、ZESP3ではどうなんだろう・・?
 最近はコロナ禍のためもあって、ガラガラ。
 ピンチの時だけ急速充電を使うなら一番安いプレミアム10で良いかも。
 3年契約なら2500円/月。ガソリン代より圧倒的に安く済みそうだ。

・有料駐車場の無料充電
 歩いていける範囲にエコパークという大規模自走式立体駐車場がある。
 急速充電器は1台のみだが、200V充電器が各階に4箇所。
 屋上までくまなく設置されている。すげー!
 24時間900円の駐車料金だけで無料充電できる。お得。

※浜松には新東名浜松SA外にTESLAスーパーチャージャーがある。
 遠出の時は、ここを経由すれば満充電でスタートを切れる。

ちなみに、私が車を利用する以下のペースを考えて判断してます。
・平日は片道13kmの通勤往復+数km買い物
・休日は片道10km程度の買い物
・お出かけは、月イチで名古屋(往復250km)
 平常時なら月イチ東京も(往復600km弱)
 ※東京からの帰りの充電を考えないとなー

月極駐車場に充電設備を設置

はじめは無謀と思われたが、不動産屋に聞いてみたところ、自社所有の土地で経営している駐車場があり、工事内容次第との返事。正式に決まったら相談に乗ってくれるとの事。やった!

自宅から徒歩3分の場所なので、許容範囲。電柱建てなきゃいけないので、あえて舗装されてない駐車場を選定。工事費が浮くはず。盗難事故防止等を考えると、合わせて防犯灯を設置しても良いかもしれない。

まとめ

いざ実際に調べ始めてみると、マンションでもテスラ(ってか電気自動車)持つのって、意外と現実的な気がしてきました。近所に駐車場を確保できるか、充電環境が日常の行動範囲にどれだけあるかが勝負ですね。

まだ下調べの段階なので、追って続報していきます。

紹介リンク

もしもこの記事がお役に立って、テスラ買いたくなった方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下の紹介リンクをお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?