見出し画像

マンション・集合住宅でテスラは無謀か?(その2)

マンション住まいで機械式駐車場しかない環境でも、Tesla Model3 を所有して電気自動車ライフを満喫しようというこの企画。その1では、月極駐車場でもオーナーさんとの相談で充電設備を設置できそうな雰囲気になりました。

が、しかし!そこに立ちはだかるものがあったのでした。。この手の情報ってネット上ではなかなか見つかりません。という事で、今回は電気自動車の充電設備の設置に関してまとめてみました。同じことに悩んでいるどなたかの参考になれば嬉しいです。

電源設置業者

テスラのWebページには、推奨電気工事業者のページがあります。ただ、月極駐車場で設置ってのはちょっと特殊だろうと、テスラに問い合わせてみました。

すると近場の名古屋ではなく、横浜にあるユアスタンド社さんを紹介いただきました。ホームページを見ると、首都圏でマンションなどで多くの設置事例がある様です。なるほど、何となく良さそうです。

テスラ経由でユアスタンドさんから電話入れてもらうことにしたら、翌日早速電話がかかってきました。

テキパキと必要事項を教えてくれて、電柱を敷地に設置する必要があり、費用がかかること、公共の電柱から敷地内の電柱に電気を引く部分は電力会社が負担することなどを説明いただきました。ここが責任分界点ってことですね。

見積もりに必要な駐車場と電柱の写真を数枚撮って。

電源設置とは何をするのか


数日で見積書が送られてきました。なかなか仕事が早いです。179,800円(税抜)との事で、確かにポール設置がそれなりにかかります。今までに電話やメールで聞いた話と見積書をまとめると、電源設置とは、、、

・駐車場への電源引き込みには、敷地内にメーターなどを設置する電柱が必要
・敷地内の電柱設置の費用は自己負担
・電力会社との契約も業者さんが面倒見てくれる模様

しかし、横浜から浜松に来る往復交通費が余計にかかるのが痛い。。が、経験のある業者さんにお願いしたいところ。やむを得ません。

不動産業者さんとオーナーさん

今回契約を予定しているのは、不動産業者さんが直接所有している土地との事。そのため、設置の許可をお願いするのは、不動産業者さんになります。

最初に電話で軽く問い合わせた時は、正式に決まったらまた詳しく調整させてくださいとの事だったので、問い合わせたのですが、ココでどんでん返し。

土地売却の可能性もあり、ポールなどの構造物設置はいつまで使用できるかお約束できない、との返事に。これはやんわりお断りってことですね。。

無理を言えば話は通りそうでしたが、1年で撤去となったらもったいないのは確か。他の不動産業者さん(及び土地のオーナーさん)にも聞いてみたのですが、どこも同じ返事でした。

という事で、株か何かで一儲けしたら貸駐車場運営できるくらいの土地を確保して、電気自動車レディの月極駐車場を運営してやるんだい!と思うことにして諦めることにしました。

電気の契約

これだけで終わるのも残念なので、もう少し追加情報を。

テスラのWebページによると、通常の使い方なら30A契約で十分とのこと。ウォールコネクターの情報ページに、推定充電速度の詳細な一覧が掲載されています。

本当に30Aもいるのかなぁ、、と15Aで試算してみました。通勤は往復30km程度、平日朝8時に出発して20時頃に帰宅。一晩で12時間充電できるので、15Aでも「15km/h x 12h = 180km」

つまり通勤距離の30kmを引いて、150km/day 積み増せます。週末には満タンになってるでしょう。基本料金安くなりますし、これで十分な気がします。充電作業を日常では忘れられるので、ガソリン車より楽かも。

月極駐車場にマイ電柱建てられたらこんな計画になるんだけどなぁ。。。

電力会社とプラン

環境省による「令和2年度第3次補正予算関連」の補助金で最大の80万円を引き出す要件について。比較的お手軽そうなものに、「再エネ100%の電力メニューを選ぶ」というものがあります。これは充電設備の有無に関係なく、自宅の電気契約を切り替えるだけなので、そう大きな負担ではなさそうです。

環境省の資料によると、いろんな選択肢があるようですが、私が色々と会社のホームページを見た中では「Looop」が会社理念的にしっくりきたので、ココにしようと思っています。以下の記載があるのですが、ひとまずどんな感じになりそうか気になるので、Loopの現行プランへの切り替えを申し込んでみました。

(※現在再エネメニューは個別対応のためページは非公開となっております。一般向けには以下の通りご案内予定となります。)一般向け再エネプランご案内サイト:未定(2020年3月31日公開予定)

電気メーターをスマートメーターへ切り替える必要があるそうで、中部電力パワーグリッド社から取替工事の案内が届きました。モデル3の運用には全然関係ないのですが、何となく環境に貢献している気分になってくるから不思議なものです。

まとめ

・充電設備はテスラ推奨の業者さんを紹介してもらうのが良さそう。当たり外れはあるかもしれませんが。

・駐車場オーナーさんとの相談で設置させていただくのは、我儘を言っている状況なのを忘れず丁寧に。

・設置にはそれなりに費用かかるので、電気自動車なら安く上がるってのは難しい。マイ電柱にロマンを感じる人にはおすすめ。

・マイ電柱の電気契約は、自分の利用スタイルを考えて決める。

環境省の補助金をゲットするには電気契約プランを再エネ100%にするのが良さげ。

紹介リンク

もしもこの記事がお役に立って、テスラ買いたくなった方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下の紹介リンクをお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?