見出し画像

自己紹介①~レアジョブに入るまで~

はじめまして。

東証一部上場企業である株式会社レアジョブにて総務部長を拝命しております「石井堯之(イシイタカシ)」と申します。

コーポレート系の話題を中心に、何か役に立つかもしれない話をゆる~く発信していきたいと思いますので、宜しくお願いいたしますw


今回は記念すべき初回ということで
まずは私がこれまでどんなことをやってきたのかをざっくりとご紹介したいと思います。

まずは大学卒業後から・・・

①ワーホリでオーストラリアへ

大学卒業してそのまま、ワーキングホリデーにてオーストラリアへ1年ほど行ってました。
理由はいろいろありますが、端的にお伝えすると、海外に興味があったというところでしょうか。
現地では、1か月間語学学校に通ったのち、環境保護系NGO団体で働き、その後は農場で現地の人や、おなじくワーホリで滞在している世界各国の人と働いておりました。
おかげで、トマトとストロベリーの収穫スピードには自信がありますw

また、最終的には1000AUD(当時のレートで約8万円くらい)の車(トヨタ カローラ)を購入し、ほぼオーストラリアを1周回って帰ってきました。


②帰国後はNGO勤務

オーストラリアから帰国後は、ふらふらとしながらも
学生代から興味があった医療/人道援助系NGOにジョインしました。
ここではドネーション(寄付)チームの一員として寄付者の対応、、、CSみたいなこともやってました。寄付者の方々からの叱咤激励(?)の電話対応など、今思えば懐かしいものです。。
あと、会計ソフトをいじって仕訳をきる経理補助みたいなこともやらせてもらえました。


③NGOからベンチャー企業へ

NGOでの勤務は楽しかったものの、いわゆる「Must」「Can」「Will」の「Can」が著しく少なかったので自分を鍛え上げるためにも事業会社への転職を決意!!
その中で選んだのは「経理職」。
当時、ファンドレイジング(非営利活動の資金調達)に興味を持っていたので、経理・財務での経験を積みたいという思いから選びました。
しかし、今ほどは「第二新卒」という言葉が定着していない時代に、当時25才の実務経験ほぼゼロの若造に門戸を開いてくれる会社はほとんどなく、転職活動はかなり苦戦しました。

そんな中、とある紹介会社さん経由でITベンチャー企業に入社が決まり、経理デビュー、そして私のコーポレート領域におけるキャリアがスタートしました。
入社当時は従業員も30人程度、売上高も5億円程度でしたが、時代のニーズにマッチして急成長、そしてマザーズへの上場など振り返ってみれば経理だけでなくIPO準備、総務、法務、IR、人事、内部統制/内部監査等の幅広い経験を積み、かつ最終的には管理部門全体をマネジメントするポジションにチャレンジもできベンチャー企業の勢いを感じながらいろんなことを吸収した8年間を過ごすことができました。

今思えば、この期間に仕事の型のようなものを覚えることができたと思います。特に、入社間もない頃、とあるVC(ベンチャーキャピタル)の方に言われた、次のことを鮮明に覚えています。
それは
「仕事のアウトプットは知識(経験)×時間で決まる。あなたは知識が圧倒的に少ないのだから、その分、時間でカバーするしかない。その結果、後で知識もついてくる!!」
この超ブラック的なアドバイス(笑)を受け、とにかくがむしゃらに仕事をしまくった8年間でした。



さて次はいよいよレアジョブへ・・・
というお話ですが、長くなってきたのでそれは次回にしたいと思います。

ご読了ありがとうございました。


※業界職種問わずに情報交換させて頂ければ幸いですので、お気軽にお声がけください~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?