見出し画像

スタイルが決まってなくても大丈夫。気軽に美容院に行こう!

こんにちは、いとうです。

美容室の予約はしたものの、
なんにもスタイル決めてないな。。
だって伸びてきたのが気になってるだけだし!

みたいなことってありませんか?

お客様をカウンセリングしてる際に
僕個人がよく聞くフレーズです。

スタイルなんて初めから決めてなくていい

スタイルを完全に決めていかないと、
カウンセリングのときに美容師さんに
迷惑をかけてしまう、
優柔不断の人って思われたくない、
などなど。

120%準備してきてくださる方いらっしゃいますが
そんな必要は別にいらないんです。

一緒に話して決めればいいのだから。

その方の気分、今の髪の状態
総合的に考慮しながらスタイルを提案します。
そうすることで今後なにをすれば
思い描いてる理想に近づいていけるのか、
という話に繋がっていきます。

もちろんやりたいスタイルを
決めてもらっていても大丈夫ですよ。

あくまで肩の力を抜いて来店していただけたら、
というお話です。

美容室って謎の緊張感あるよね

わかります。
美容室って変な緊張感がありますよね。

僕も自分の髪の毛を切ってもらう時に
違う美容室に行ったりするんですが、
緊張します笑

ドアを開けての第一声なんて言おうかな、
予約ちゃんとできてるかな、
いろいろ頭を駆け巡りますよね笑

だからこそ、
スタイルを完璧に決めていなくて大丈夫です。
話すことを一字一句暗記しなくて大丈夫です。
肩の力を抜きましょう。


髪型は一緒に作るものです。
言われた通りにやるだけだと、
その人が切る意味がなくなってきますもんね。

まとめ

美容室は気になったらとりあえず
予約をしてしまいましょう!

スタイルは後から考えれば大丈夫です!

難しいカラー名も覚える必要ありません。

ご来店の際一緒にお話をさせていただいて
その時の気分を聞いて、
今後どうしていくかを一緒に決めていきましょう。

さあ、みんな!美容室へ行ってみよう!


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?