見出し画像

メンズシャンプーって意味あるの?

こんにちは、いとうです。

メンズの方から

"メンズはメンズ用のシャンプーを使った方がいいんですか?"

と質問をいただいたので掘り下げていきます。


なんとなく専用だから使っておいた方が
いい気はしますよね。
でもなにがいいのかよくわからないし、
本当にいいのかな?なんて思ったり。

違いって結局なんなんだろ?
となんとなく思ったことありませんか?


女性と男性の違いは頭皮環境にあります。

皮脂の分泌量がメンズは3倍

女性に比べて男性は3倍も皮脂を分泌し、
肌の水分量は女性の1/2ほどです。
皮脂が多いため乾燥を感じにくいですが、
丈夫そうに見えて繊細なのが男性の肌なのです。

またこの皮脂が酸化したものが
男性特有の匂いに繋がってきます。
これを抑えるためにメンズ用商品があるんですね。

そのためメンズ用シャンプーは
この皮脂と水分のバランスを整えてくれます。
そして洗浄力が高く皮脂対策に優れているものが多いのも特徴です。

薄毛、抜け毛予防にはなるのでしょうか?

結論から言うと、なります。

薄毛や抜け毛の原因に
頭皮環境は深く関わりがあるため、
環境を整えてあげることが予防につながっていきます。

ただ物によっては洗浄力が高いがために
逆に頭皮に悪影響を与えてしまうものもあります。
洗浄力が高ければいいというわけでもないんですね。

男性は水分量が少ないため乾燥しやすいんです。
洗いすぎてしまうと、より乾燥してしまい
より皮脂量を増やしてしまいます。
悪循環ですね。


メンズ用だからいい、というわけではなく
その人に合っているものはなにか。
ということが大切です。
それらは全てシャンプーによって異なるため、
市販のものより美容院での専売品を
プロに選んでもらって買うことをおすすめします。

まとめ

女性と男性ではそもそも生まれ持った
体質の違いがあります。
バランスを整えるため専用のシャンプーを
使ってみるのもいいかもしれません。

女性用は髪の毛の、男性用は頭皮の
コンディションを整えてくれるものが多いです。

自分の今の状態に合ったものを使うことが
お悩み解決につながっていきます。

ぜひ参考にしてみてください。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?