見出し画像

毎回違う人に施術してもらうとどんどん髪の毛がやられるかもしれないよ

こんにちは、いとうです。

毎回美容院変えられる方。
たくさんいらっしゃると思いますが、
そんな方向けの記事です。

なかなか美容院が決まらなかったり、
新規のクーポンを使いたいから点々とされていたり、
こだわりがないから誰でも大丈夫とかだったり。
いろいろな理由で担当美容師、美容室を
変え続けられていると思います。


"美容室ジプシー"
なんて言ったりしますよね。

結論から言うと、
自分の髪の毛をしっかりわかってくれる
美容師を作った方が絶対綺麗になります。

"初めまして"で全てを知るのは不可能

大体新規の方向けのクーポンがあったりしますが、
あれってもちろんたくさんの方に来てもらいたい
という意味があっての値下げでもあったりするんですが。

もう一つ。

その方の髪質、好みを知るために値段を下げているんです。

一回で完璧というのは基本的にはなかなか難しいです。


職場だったり学校などで、
初めましての方の人柄や性格を
その場で全て知ることってできますか?
時間をかけて、

"あ、この人ってこういう人なんだ、"

と、理解していくと思います。

髪の毛に対しても同じで、
その人の髪質だったり今までの履歴、
パッと見ただけではわからない蓄積しているダメージ、
その方の好み、などなど。
カウンセリングや施術をしながら
知っていくことが多いんです。

だからこそ何度か来店してください。
その間にあなたの髪の毛について詳しくなるので!
という意味の値下げだったりするのです。


履歴がわからないのが意外ときつい

"美容室でやっていたら大体どこも一緒でしょ?"

なんて思われる方もいると思いますが、
美容室によってやり方、考え方が全く違います。

あそこの美容室ではあーだったのに、
ここの美容室はなんだか手順が違うな、、
なんて思われることもあるんじゃないでしょうか?

あれはですね、
やっていることが全く違うんです。

衝撃ですよね。

"え、カラー剤、パーマ剤は一緒のもので
一緒のことをしてるんでしょ????"

いいえ、全く違います。
剤1つにしても
美容室毎に全く違うものを使っていて、
それらの剤のパワーやその施術に対しての考え方
なにかもが違います。

詳しくはこちらを。

見た目は綺麗でも髪の毛の体力は瀕死状態
という方が実際かなり多いです。

その状態での施術。それを一回で。
理想に持っていくのは相当厳しいんですね、、

例えるなら、
取引先との商談が破綻する寸前でパスを受けて、
最後に対応したのがあなただから、
断られたのがあなただから
それはあなたのせいですよね?
と言われているかのような理不尽さです。
(営業マンではないのでこんなことが実際にあるのかはわかりません笑)

きっと回数を重ねて信頼関係を築き、
その上で話が進んでいくと思うんですよね。
それを今日行って一発で決めてこい!
と言われている感じです。

なかなかのハードルの高さじゃないですか?


信頼関係を築きましょう。
髪質を知ってもらいましょう。

そこには新規のクーポンで安くなる以上の価値が
きっとあるはずです!


おしまい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?